【視点】中国、記録的な金を爆買い 脱ドル化で最悪のシナリオに備える

© iStock.com / Petmal中国国旗と金
中国国旗と金 - Sputnik 日本, 1920, 10.08.2023
サイン
中国は金地金を含む大量の非ドル準備金を増やしている。これは、経済の脱ドル化を進めることで、将来起こりうる米国のデフォルトや対中制裁といった米ドルに関わる不確実性へのリスクを避けようとする動きとみられている。スプートニクは中国の脱ドル化について、専門家に話を聞いた。
中国人民銀行(中国の中央銀行)は7日、7月に23トンの金を購入したと発表した。中国は昨年11月から計188トンの金を「爆買い」しており、保有する金の量は過去最高の2137トンとなっている。さらに、中国の外貨準備高は7月に113億ドル(1.6兆円)増加し、3兆200億ドル(434.8兆円)に達した。これは多くの西側諸国の専門家が予測していたより大きな数字だ。
国際企業投資コンサル会社「デザン・シーラ&アソシエイツ」のクリス・デボンシャー・エリス代表は、スプートニクに対し、中国の動きは米国債の政治問題化がもたらしうる悪影響から自国経済を守ろうとするものだと指摘。中国は外貨準備をより強固なものにしようとしており、その中で混乱の時代に常に信頼できるリスクヘッジとして機能してきた金準備を利用していると説明する。

「今は激動の時代だ。米国は来年再び債務上限に達し、デフォルトする可能性も否定はできない。格付け会社のムーディーズは米国債の信用を格下げしている。

 中国は米国がすぐにデフォルトしないよう望んでいるが、同時に『最悪のシナリオ』に備える戦略もとっている。米国や欧州諸国の国債を日本円やインドルピー、ロシアルーブルなど他の通貨に換金している。この中で金は必要に応じた下支えのためのリスクヘッジとしての役割を担っている」

クリス・デボンシャー・エリス
「デザン・シーラ&アソシエイツ」代表
世界各国の通貨のデザイン(香港) - Sputnik 日本, 1920, 07.08.2023
外貨準備高ランキング、ロシアは世界5位 日本は?
「デザン・シーラ&アソシエイツ」の経営コンサルタント、ポール・ゴンチャロフ氏は、ドルの国際的信用は「蒸発」し、G7以外のほぼ全ての国が資産を安全に保管するより良い場所を求めて争っていると指摘する。
中国は日本に次ぐ世界2位の米国債の保有者であるが、過去12ヶ月間だけで約1000億ドル(14.4兆円)相当の投資を減らしている。経済兵器としてのドルリスクを懸念し、数年前から少しずつ金の購入を増やしてきたが、現在はこれが加速している。

「中国が懸念する最大のリスクは米ドル資産の凍結だ。米国がロシアに行ったような制裁がいつ自分の身に降り掛かってくるかを注視しながら、少しずつ米ドル資産を金や他の資産に換金する以外に中国の選択肢はない」

ポール・ゴンチャロフ
「デザン・シーラ&アソシエイツ」経営コンサルタント
同様の懸念は中国のみならず、地球上の非G7加盟国のほとんどの国が抱いている。非ドル資産への転換の動きは、春に14.8トンの金を購入したポーランドのように、欧州の米同盟国にも広がっている。ゴンチャロフ氏は次のように締めくくっている。

「信用が失墜したため、脱ドル化のトレンドは止められない。制裁や凍結などの道具として使われたドルが、本質的に非政治的になることは近い将来あり得ない。そのため、数世紀に渡る実績のある金への逆戻りが生じているのだ」

ポール・ゴンチャロフ
「デザン・シーラ&アソシエイツ」経営コンサルタント
関連ニュース
【視点】米国がいかにG7の通貨を貶めたか 専門家「もう誰も蓄え保有したがらない」
【視点】西側から「大量帰国」した金 その背景とBRICSが逃避先になる理由
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала