Истребители ВВС Южной Кореи F15K и ВВС США F-16 на военных учениях  - Sputnik 日本, 1920
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
ウクライナにおける前線の状況を発展させるための考え得る選択肢を議論する際、航空は主要な話題の一つとなった。ウクライナ上空では現在、ロシアの航空隊が優位に立っている。これはウクライナ軍も認めていることで、Su-35のような高級戦闘機に対抗することは不可能であると指摘している。この傾向に逆らうべく、西側諸国はウクライナの際限のない要求に応じることを決定。備蓄していたF16を提供する前にウクライナのパイロットに緊急訓練を行うことにした。ウクライナのゼレンスキー大統領は、スウェーデンの戦闘機「サーブ39グリペン」にも期待を寄せている。スプートニクは一連の動向をまとめた。

米国、宇へのF16戦闘機供与を承認 デンマークとオランダから

© AP Photo / Esteban FelixF16
F16 - Sputnik 日本, 1920, 18.08.2023
サイン
米国は、同国製の第4世代戦闘機F16をデンマークとオランダからウクライナへ供与することを承認した。米政府高官がスプートニクに明らかにした。デンマーク、オランダ両政府もこれを認めている。
デンマークのラスムセン外相によると、米国のブリンケン国務長官から供与を容認する旨の書簡が届いた。これはウクライナへのF16供与の障壁がもはや存在しないことを意味している。
オランダのオロングレン国防相もSNS「X(旧ツイッター)」で、米国の決定はウクライナへの戦闘機供与に「道をひらく」として歓迎し、これによってオランダはウクライナ人パイロットの訓練をやり遂げることができると指摘した。
ウクライナのゼレンスキー大統領は8月初旬、ウクライナ人パイロットの訓練は今月始まる予定だと発表した。米ワシントン・ポスト紙は消息筋を引用し、最初のウクライナ人パイロットらの養成がかろうじて終了するのは来年の夏だと報じた。
F16戦闘機 - Sputnik 日本, 1920, 28.07.2023
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
【視点】ウクライナのF16戦闘機の操縦士は事実上、カミカゼ特攻隊になるのか?

特別軍事作戦の頓挫につながるか?

ロシア科学アカデミー世界経済国際関係研究所(IMEMO RAN)軍事・政治分析部局のセルゲイ・オズノビシチェフ主任は、F16供与によって紛争の軍事的転換は発生しないとコメントした。

「ロシアは(米国による)このようなエスカレーションに十分迅速に適応し、新たな予備兵や装備品を導入することを学んだ」

セルゲイ・オズノビシチェフ
世界経済国際関係研究所、軍事・政治分析部局主任
軍事科学博士のコンスタンチン・シフコフ氏はスプートニクに対し、「F16戦闘機が15機あったとしても、戦況に大きな影響を与えることはない」と述べた。
関連ニュース
ウクライナへの「F16」供与は逆効果 米軍内からも疑問の声
「足元にも及ばない」 F16を超える露戦闘機の優越点をロシア人軍事専門家が説明
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала