Истребители ВВС Южной Кореи F15K и ВВС США F-16 на военных учениях  - Sputnik 日本, 1920
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
ウクライナにおける前線の状況を発展させるための考え得る選択肢を議論する際、航空は主要な話題の一つとなった。ウクライナ上空では現在、ロシアの航空隊が優位に立っている。これはウクライナ軍も認めていることで、Su-35のような高級戦闘機に対抗することは不可能であると指摘している。この傾向に逆らうべく、西側諸国はウクライナの際限のない要求に応じることを決定。備蓄していたF16を提供する前にウクライナのパイロットに緊急訓練を行うことにした。ウクライナのゼレンスキー大統領は、スウェーデンの戦闘機「サーブ39グリペン」にも期待を寄せている。スプートニクは一連の動向をまとめた。

ウクライナ人がF16に乗れるのは1年後=米マスコミ

© AFP 2023 / Ritzau Scanpix/Bo AmstrupF16
F16 - Sputnik 日本, 1920, 12.08.2023
サイン
米国のF16戦闘機を切望しているウクライナだが、最初のウクライナ人パイロットらの養成がかろうじて終了するのは、来年の夏を待たなければならない。ワシントンポスト紙が消息筋からの情報として報じている。
ワシントンポスト紙のウクライナ人高官、軍人筋からの情報によれば、ウクライナが養成に送り込んだパイロットは現段階ではわずか8人。最初の訓練にいくのはそのうち6人でこれは飛行隊の半分のメンバーになる。あとの2人は補欠。
ワシントンポスト紙によれば、パイロットらはすでに英語を自由に操るようにはなったものの、まずは航空タームを覚えるための4か月にわたる語学研修を英国で受けなければならない。これに並行して陸上で戦う兵士らの訓練も行うよう、デンマークが強要している。ウクライナ人の役人らは、これも第1陣の6カ月の戦闘準備の開始時期を2024年1月までしまったと考えている。オランダはデンマークとタンデムを組み、EUを代表してウクライナ人のF16操縦訓練を行い、ルーマニアでの演習センターの創設に取り組んでいる。ワシントンポスト紙は、こうしたセンター創設もまたプロセスを「引き延ば」してしまっていると書いている。
F16戦闘機 - Sputnik 日本, 1920, 28.07.2023
ウクライナ上空の制空権をめぐる闘い
【視点】ウクライナのF16戦闘機の操縦士は事実上、カミカゼ特攻隊になるのか?
ウクライナの欧州のパートナーらが他に抱える問題は、訓練を受けた専門家がいないこと、トレーニング用の戦闘機がないこと、「空中戦の条件下で」飛行術を教えることができないこと。ウクライナ人高官らは、なぜ米国で訓練を行わないのかといぶかしがっている。米国には大勢のインストラクターがおり、アリゾナ州のルーク空軍基地だけをとっても毎年400人のF-16用パイロットが養成されているからだ。

肝心なのは経験

軍事専門家でロシア政府付属金融大学のウラジーミル・エラノチャン助教授はスプートニク・ラジオに出演した中で、ウクライナ人パイロットらは英語で飛行、操縦タームを学んだところで経験不足は補えないとする見解を表した。

「ロシア人の功労パイロットらが言うには、本当に役に立つ戦闘スキルを得るにはパイロットには最低でも3年はかかる。これはコックピットについての情報をものにする、レバー、インジケーターとか、何百もある装置の名称を、全部英語で覚えるとかいうことは一番大事な事ではないんです。肝心なのは経験。離着陸だけではなく、コックピットにある正規武器の使い方だってそうです。だから普通、養成には何年もかかるわけなんです」

エラノチャン氏は、F16に乗るのは最終的には欧米のパイロットになると見ている。
関連記事
ウクライナへの「F16」供与は逆効果 米軍内からも疑問の声
「生き残りのチャンスは少ない」米国人ベテランパイロットがF16の脆弱性を指摘
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала