- Sputnik 日本, 1920
フィギュア特集

【特集】トルソワ選手、中国でのアイスショーについて語る 「中国公演は素晴らしかった」

サイン
独占記事
2022年北京オリンピックのフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得したアレクサンドラ・トルソワ選手が、中国の首都・北京での約2週間にわたるツアーを終えた。才能豊かなトルソワ選手は中国で高い人気を誇っている。トルソワ選手は五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏が北京で開催したアイスショーに出演した。多忙を極めたトルソワ選手だが、アイスショー「くるみ割り人形」の初日公演終了後にスプートニク特派員のインタビューに応じてくれた。トルソワ選手は中国での観客の反応や観光地の訪問、また好きな中国料理について語った。スプートニクが独占インタビューをお届けする。
スプートニク:ロシア人選手にとって最後の国際大会はここ北京で開催されたオリンピックでした。再びこの地で演技をしていかがでしたか?観客の反応はどうでしたか?前回と今回それぞれどのような印象を受けましたか?
トルソワ選手:戻ってこれてとても嬉しかったです。私は今回の旅をすごく楽しみにしていました。オリンピックのときはバスの車窓から北京の街を見ただけで一度も外出できませんでした。だからすごく北京を散歩してみたかったんです。残念ながら、私たちが今滑っているのはオリンピックで演技したときと同じ氷ではありません。当時は今とはまったく違う感触でした。それでもオリンピックの精神を感じます。だからとってもイケてます!前回は北京の街を見ていないので、変化については話すことができません。
スプートニク:今回すでにここ北京でインタビューを受けたときに北京動物園、万里の長城、紫禁城、遊園地に行きたいと話していました。もうどこかに行きましたか?
トルソワ選手:動物園と万里の長城に行きました。リハーサルがすごくたくさんあるので、他の場所にはまだ行っていません。リハーサルと1日に2回のショーがあるため、この2か所しか行けませんでした。
スプートニク:中国料理は食べましたか?
トルソワ選手:餃子が気に入っています。ロシアのペリメニ(ロシア風餃子)とほとんど同じですね。私はペリメニが大好きなんです。
トゥクタミシェワのインタビュー - Sputnik 日本, 1920, 09.08.2023
フィギュア特集
【人物】トゥクタミシェワ選手と対談:「日本愛」、4回転アクセルに関する考え、滑り続けるモチベーションについて語る
スプートニク:トルソワ選手の4回転ジャンプ5本を組み込んだフリープログラムはみんなの関心を引きました。今はどんな目標を持っていますか?
トルソワ選手:そうですね、たぶん今のところそのような特別な目標はありません。私はただ今日を生きています。今はショーに出演して、お客さんに、私のファンに喜んでもらえるように頑張っています。あと練習もしています。すべて少しずつ。
スプートニク:オリンピックでは新型コロナウイルス感染症による制限措置で観客と会うことができませんでしたが、今回のショーは違います。中国のお客さんを前に演技した感想を教えてください。観客の反応はどうでしたか?
トルソワ選手:すごくイケてました。素晴らしかったです。初めてリンクに出たとき、私は笑顔を抑えきれませんでした。めったにない感覚です。すごく歓迎してくれました。オリンピックではこんなことはありませんでした。少人数の観客しか入れなかったので。観客は少ししかいませんでした。でも今回はもちろん、すべてがまったく違う感覚です。すごくいいです。とっても嬉しいです。ありがとうございます!
スプートニク:最近はショーで素晴らしい演目を披露しただけでなく、新しい活動にも挑戦して『2つの翼』という歌も録音しました。他にやってみたいことはありますか?また新曲を出す予定はありますか?
トルソワ選手:実は、歌の収録も何か別のことも予定はしていなかったんです。これは全部すごく突然に、そして自然に起こるんです。だから何か提案をもらったり、または私自身が何かをしてみたいと思うかどうかはわからないんです。私は新しいことをやってみるのがすごく好きなんです。そして私は、それが上手くいくように努力しています。
スプートニク:自分の歌に合わせて演技しましたが、どうでしたか?
トルソワ選手:忘れられない感覚です。会場全体が一緒に歌ってくれました。こんな感情は初めてです。まあ、何回かはそういう公演もあったかもしれませんが。とても心に染みます。
スプートニク:中国のファンたちから贈られた犬は元気ですか?
トルソワ選手:とても元気にしています。実は、私は中国から来た犬を2匹飼っています。1匹はオリンピックシーズン前に自分で購入しました。もう1匹はその後の私の誕生日にプレゼントしてくれました。2匹ともとても元気に暮らしています。すごく仲良くしています。いい子たちで可愛いです。
スプートニク:デモンストレーション用または競技用のプログラムに使用したいキャラクターや音楽はありますか?
トルソワ選手:はい、私の振付師のニキータ・ミハイロフさんは常に新しいものをつくる用意があります。これは私にとっていつも驚きであり、すごく嬉しいことで、彼にとても感謝しています。私がどんなことを望んでも...私は「ああしたい」「こうしたい」「こういう風にしましょう」と言います。彼はいつでも用意が整っているんです。オンラインのこともあるし、来てくれることもあります。
アリョーナ・コストルナヤさんとゲオルギー・クニツァさん - Sputnik 日本, 1920, 10.07.2023
【特集】フィギュアスケート選手、アリョーナ・コストルナヤ 日本では本当にさまざまな感情を抱いた
スプートニク:競技のルールを変更してウルトラ C 要素の点数を引き上げるべきだと思いますか?
トルソワ選手:ルールに対して異論を唱えることはできません。私が言えるのは、おそらく、難易度のわりに少し過小評価されているということだけです。なぜなら本当に難しいんです。これは人間の能力の限界なんです。
スプートニク:過去のシーズンではトリプルアクセルに積極的に取り組み、それを競技プログラムに組み込みました。今もトリプルアクセルの練習をしていますか?
トルソワ選手:私はトリプルアクセルに取り組んでいました。そうです。たとえば、シーズンの終わりに。今は休暇が終わって体を元に戻していく時期なので、まだ練習していません。でも、もちろんしますよ。
アレクサンドラ・トルソワは、ロシアの女子シングルフィギュアスケート選手。北京冬季オリンピックで銀メダルを獲得。世界選手権銅メダリスト。欧州選手権で2度3位に入賞。グランプリ(GP)ファイナル銅メダリスト。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала