子ども大人の別なく出るバナナアレルギー 症状を見分ける方法から治療法まで

© iStock.com / delihayatバナナ
バナナ - Sputnik 日本, 1920, 18.09.2023
サイン
魅力的な色、やさしい味。バナナは現代人の食生活には欠かせない。だが、バナナは大人にも子どもにもアレルギー反応を起こしうる食品に数えられている。アレルギー反応は食べ過ぎで出ることもあるが、時には、少量を食べただけで突然反応が出ることもある。バナナアレルギーの一般的な症状とは何か、体にどう危険なのか、バナナを摂取してもよいかはどう判断するのか、「スプートニク」が検証した。

バナナアレルギー

バナナは皆に人気のフルーツだ。いい匂いで美味しくて、安く、どこにでも持っていける。生食もいけるし、料理に加えたりもできる。それにバナナは低アレルギー性食品とされているため、1歳未満の幼児の補完食にも入っている。ところが、バナナを食すリスクもある。そのひとつがバナナアレルギーで、これは子どもから大人まで発症する恐れがある。この記事は、バナナアレルギーの主な症状や徴候について、その早期発見方法と治療法について考察を試みた。

この症状がでたらバナナアレルギー

アレルギー症状はバナナを食べる、あるいは皮も含め、バナナに皮膚が接触してから、早ければ数分後、または時間が経ってから現れる。最も一般的なアレルギー症状は次の通り。
舌、唇、喉の痒みと腫れ
目が腫れ、痒み、赤くなる
鼻水、くしゃみ
息切れ
腹痛
最悪の場合、バナナアレルギーはアナフィラキシー・ショックを起こし、生命の危険に至ることもある。

バナナアレルギーの徴候

バナナアレルギーの最も一般的な徴候は大きく3つのグループに分けられる。第1は皮膚症状。多くの場合、痒みの形で表れ、粘膜症状に移行する。
第2は呼吸器系に出る症状。最初は呼吸がしにくくなり、次第に、息苦しさや息切れを感じる。第3は、バナナを食べたことによる消化器系障害。鈍痛や鋭い痛みの腹痛を引き起こす。
© iStock.com / Kwangmoozaaアレルギー症状
Девочка с симптомами аллергии - Sputnik 日本, 1920, 15.09.2023
アレルギー症状

アレルギー診断

他の病気と同様、バナナアレルギーも状況を悪化させないためには早期診断と適切な治療を選択することが重要だ。バナナアレルギーの診断にはいくつかの方法がある。最も簡単な方法はまず自分の症状を観察すること。この際記録しなければいけないのは食べたバナナの本数、症状、バナナを食べてから最初の症状が現れるまでの経過時間。医師が提案するもう一つの方法は、皮膚パッチテスト。この方法は安全で、30分以内に結果が出る。3つ目の最も正確なアレルギーの検出方法は、血液検査で、血液中の免疫グロブリンに対する抗体のレベルを測定する。抗体値が高ければ、バナナアレルギーだということになる。

治療

バナナアレルギーの治療方法を選択するのは主治医の判断だ。軽度のアレルギーであれば、抗ヒスタミン薬で症状は和らぐが、それでも食事からバナナを完全に除くことが最善のアレルギー対策である。

子どもに出るバナナアレルギー

子どもにバナナアレルギーが出ることはそれほど一般的な現象ではない。それでも乳児の離乳食に今まで食べたことのない食品を取り入れる時は、前もって、他の家族、特に両親がその食品にアレルギーを持っていないかどうかを検討しなければならない。子どもが単にバナナを食べたがらない場合、それは必ずしもアレルギーやその他の不快な要因によるものではなく、味が合わないからなのかもしれない。
© iStock.com / Stopboxstudio子どもがバナナを食べる
Ребенок ест банан - Sputnik 日本, 1920, 15.09.2023
子どもがバナナを食べる
バナナは、他のエキゾチックな果物と同じく、遠い国から運ばれてくる際に鮮度と風味を保つためにさまざまな物質で化学処理されている。時に、アレルギーの誘因がバナナそのものではなく、これらの物質であることもある。

アレルギーがあったらバナナは食べちゃだめ?

バナナアレルギーが確認されたら、ほとんどの場合、バナナとバナナを含んだ食品の両方を食べないようにするほうがいい。医師と相談し、アレルギー症状を緩和する抗ヒスタミン剤を内服した場合、少量ならバナナを食べることは差し支えない。
犬 - Sputnik 日本, 1920, 16.11.2023
IT・科学
犬アレルギーと決めつけない アレルギーを持つ人も犬と一緒に暮らせる!

バナナアレルギーと花粉症の関係

花粉症は症状が重いことが多く、アレルギー専門医にかかるケースが少なくない。専門家の中にはアレルゲンとなる食物を排除したら、花粉症の症状も軽くなると主張する人もいる。

医師の勧め

もし自分や子どもにバナナアレルギーの症状が出た場合、一時的にバナナを食事から外し、医師に相談なければいけない。診断を確定するために、医師は追加の検査や観察日記を要求することがある。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала