IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

犬アレルギーと決めつけない アレルギーを持つ人も犬と一緒に暮らせる!

© iStock.com / Edwin Tan
犬 - Sputnik 日本, 1920, 16.11.2023
サイン
人間の犬アレルギーは、呼吸困難、かゆみ、発疹、皮膚炎、特に蕁麻疹の形であらわれることが多い。しかし、アレルギーの治し方を考える前に、まず原因が犬であり、同じような症状を引き起こす家庭のホコリなどの他のアレルゲンではないことを医師に確認する必要がある。犬アレルギーの原因は、犬の皮膚腺や唾液に含まれる特定のタンパク質に対する体の反応であるため、治療には、犬から剥がれた皮膚の粒子や毛が空気中に放出されるのを減らす対策が必要である。

犬アレルギー

アレルギーとは、何らかの外部刺激に対する身体の異常な反応ということができる。飼い犬に対するアレルギーの場合、飼い主が飼い犬に含まれる特定のタンパク質に対して過敏になっていることを意味している。犬の毛にアレルギー反応が起こると考える人がいるが、これは誤解である。体が反応するのは毛そのものではなく、犬の汗、唾液、尿に含まれるアレルゲンである。これらの成分のほとんどは動物の毛や皮膚に付着しており、それを媒介して人は常に刺激物と接触している。犬だけでなく他の種類の動物に対してもアレルギー反応が起こると、気管支喘息や慢性鼻炎など危険な症状に陥るリスクが高まることが多くの研究でわかっているため、医師は犬に対するアレルギーについて真剣に対処することを勧めている。つまり、アレルギーの兆候が現れたら、診断を行い、治療を開始する必要がある。

症状

© iStock.com / Imgorthandくしゃみ
Маленькая девочка в пыльном помещении - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2023
くしゃみ

原因

異種タンパク質に対する身体の過剰反応の原因は完全には解明されていない。しかし、アレルギー反応のリスクを高める要因については、長い項目があり一覧表で明らかにされている。
遺伝的素因
両親がアレルギー体質である場合、特定の種類の刺激物に対して過敏症を発症するリスクがあると以前から指摘されている
人工的環境の影響
化学工業製品を積極的に使用することで、神経系や内分泌系に異常をきたし、アレルギーの兆候を出現させる前提条件を作り出すという意見がある
劣悪な環境の地域への居住
犬の分泌物に含まれるタンパク質へのアレルギー反応を含め、人間の免疫系の機能にさまざまな障害が生じる
過去の感染症
その副作用として、犬やその他の刺激物に対するアレルギーを発症することがある
したがって、犬アレルギーは、上記の要因によって引き起こされる免疫系の機能不全の結果である。

兆候

© iStock.com / Kwangmoozaaアレルギー反応の兆候
Девочка с симптомами аллергии - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2023
アレルギー反応の兆候
通常、犬に対するアレルギー反応の兆候は、他の刺激に対する免疫系の反応と変わらない。それらは以下のような形で現れる:
アレルギー性鼻炎(鼻づまり、鼻腔からの大量の粘液分泌)
気管支喘息(呼吸困難、喘鳴、痙攣性の咳)
アレルギー性結膜炎(重度の流涙、目の腫れ、充血)
クインケ浮腫(体のあらゆる部分に発症する皮膚や粘膜の腫れ)
蕁麻疹(皮膚が細かい赤い発疹で覆われ、かゆみを伴うことがある)
食物アレルギー(消化管の機能不全)
より複雑な状況では、激しい頭痛やめまい、時には耳鳴りや聴力の著しい低下が起こることもある
これらの症状は、遊んでいるときや一緒に寝ているときなど、犬と接触していると悪化することがある。 そのような場合は、すぐにアレルギー専門医に相談する必要がある。

アレルギーの種類

アレルギーには5つの種類があると考えられている:
食物アレルギー、体が食物に対して過敏に反応する
室内アレルギー、動物、ハウスダスト、ダニ、カビ、化粧品、家庭用化学物質、布地成分に接触、吸収することによって起こる
花粉症、植物の花粉に対する免疫反応に関連する
薬剤アレルギー、薬の服用により発症する
昆虫アレルギー、昆虫に刺されたときにその唾液が血液中に入ることに反応して発症する
具体的なアレルギーの種類は、医師による適切な診断によってのみ判明する。
© iStock.com / Brothers91診察時
Человек с аллергическим покраснением на коже на приеме у дерматолога - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2023
診察時

診断方法

アレルギーの有無を判定するには、患者には皮膚検査や、各種類のアレルゲンに対する一般的および特異的免疫グロブリンEの血液検査が実施される。
皮膚テストは、アレルギー反応を診断する最も簡単で迅速な方法である。この場合、犬の分泌物から採取した刺激物を患者の皮膚の表面に注射する(もしくは引っ掻き吸収させる)。30分後、注射部位または引っ掻き部位をチェックする。炎症反応があれば、犬アレルギーと判断できる。
犬アレルギーのより正確な診断は、患者の血清を分析することによって行われる。この方法は「抗原抗体」反応に基づいており、目的のアレルゲンに対する特異的抗体を含む試薬を使用する。この方法は高感度で、他の方法では検出できないようなアレルゲンに対する特異的IgE抗体を検出することができる。
正確な診断を行った後、医師は治療計画を立てる。
© iStock.com / bluecinema医師の診察
Исследование на аллергены у врача - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2023
医師の診察

治療

犬アレルギーに苦しんでいる人は、アレルゲンの原因を取り除かなければならない。つまり、ペットを誰かに譲るか、郊外の家に連れていく必要がある。
アレルギー症状は薬で取り除く。 症状に応じて、患者には抗ヒスタミン薬、エアロゾル治療、点眼薬が推奨される場合がある。
持続的な寛解は免疫療法によって得られる。これは、人がある種の刺激物に対して徐々に抵抗力をつけるワクチン接種療法である。
アレルギー専門医の多くは、食生活の見直しや悪習慣の解消、好ましくない環境の地域に住んでいる場合は引っ越すなど、生活習慣を変えることを勧めている。このような生活習慣の根本的な見直しは、アレルギーとの闘いにおいても良い結果をもたらす。
© Depositphotos.com / Studio_diva.mail.ruオーバーオールのパグ
Маленький мопс в комбинезоне зимой - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2023
オーバーオールのパグ

予防

多くの人々にとって、犬はもはや単なるペットではなく、一人前の家族の一員である。そこで疑問が生じる。動物との接触を完全に排除することなく一緒にいる方法はあるのだろうか? 専門家たちは、予防策を講じればそのような選択肢もあり得ると考えている。
まず、アレルゲンの拡散を防ぐペット用シャンプーを選ぶ必要がある。
家の中で犬の出入りを禁止する場所を決める必要がある。例えば、寝室などである。可能であれば、犬のために別の部屋を用意することで、家の中での犬の動きを制限することもできる。
犬との接触は最小限にすべきである。一緒に寝たり、近くで食事をしたりすることは避けるべきである。触れ合ったら、すぐに手をよく洗うこと。目や顔をこすってはいけない。
床を掃除し、すべての表面を拭くなど、家の中を定期的に掃除することが非常に重要である。そうすることで、様々な日用品に付着したアレルゲンの濃度を下げることができる。
家の中のアレルゲンを除去するには、集塵フィルター付きの空気清浄機を設置する必要がある。また、常に換気するために、給気換気システムを設置すれば、部屋は常に新鮮できれいな空気に包まれる。
大量のホコリがたまりやすいものはすべて取り除くこと。
衣類は頻繁に洗濯し、ベッドシーツは少なくとも週に1~2回は交換する。
© iStock.com / PeopleImagesソファの下を掃除する女性
Молодая женщина пылесосит пыль под диваном - Sputnik 日本, 1920, 14.11.2023
ソファの下を掃除する女性

犬選びの勧め

犬アレルギーは猫アレルギーよりは少ないが、それでもかなり多い。したがって、子犬を迎える前に、希望する犬種のアレルギー検査を受けることを勧める。とはいえ、専門家がアレルギーを起こしにくいと認めている犬種もいくつかある。それは、抜け毛が少ない、もしくはほとんど抜けない犬種である。そうすると、アレルギーの原因となるタンパク質や唾液、尿を多く含む毛が空気中に舞い上がったり、家庭用品に付着したりすることはない。専門家によると、低アレルギーの犬種には、プードル、シーズー、ヨークシャー・テリア、ビション・フリーゼ、ブリュッセル・グリフォン、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、チャイニーズ・クレステッド、シュナウザーなどがある。
関連記事
子ども大人の別なく出るバナナアレルギー 症状を見分ける方法から治療法まで
チョコレートは犬にあげてもいい?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала