カナダ議会、ゼレンスキー氏演説時に元ナチス親衛隊員を招待 首相「知らなかった」

© AFP 2023 / Sean Kilpatrick/Poolカナダ議会で演説したゼレンスキー大統領とトルドー首相
カナダ議会で演説したゼレンスキー大統領とトルドー首相 - Sputnik 日本, 1920, 25.09.2023
サイン
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領がカナダ議会で演説した際、元ナチス親衛隊員だった98歳の老人が招待されたことがスキャンダルとなっている。批判を浴び議長は謝罪したが、ジャスティン・トルドー首相は「誰にも知らされていなかった」と釈明している。
渦中の人となっているのはウクライナ系カナダ人のヤロスラフ・フンカ氏(98)。ゼレンスキー大統領がカナダ議会に訪れた際、第2次世界大戦中に「ウクライナの独立のためにロシアと戦った」人物として紹介された。
ところが、後にフンカ氏がナチス・ドイツ親衛隊の「第14SS武装擲弾兵師団」に所属していたことが報じられた。この部隊は、ウクライナ民族主義者で構成されており、ソ連軍と戦っただけでなく、ユダヤ人、ポーランド人、ベラルーシ人、スロバキア人に対する残虐行為に加担したことで知られている。
報道を受け、国内のユダヤ人団体や野党勢力からは批判があがった。また、駐カナダ露大使館も、ナチスの英雄化とも捉えられる親衛隊員の招待について、カナダ政府に説明を求めるとした。
カナダ庶民院のアンソニー・ロタ議長は、内外の批判を受け謝罪。一方、トルドー首相はロタ議長の謝罪を評価したものの、自身の責任は否定している。

「首相官邸にもウクライナの代表団にも、(フンカ氏の)招待については予め知らされていなかった」

ジャスティン・トルドー
カナダ首相
このうえでトルドー首相は、「自由なウクライナ」のための支援を継続すると強調した。
関連ニュース
米議員、宇アゾフ大隊への資金提供を禁止する法律の有効性に疑問呈す
【解説】なぜ米国とウクライナのネオナチは連結するのか その糸を引くCIA
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала