テスラ、人型ロボット「オプティマス」の最新映像を公開 ブロックを色別に仕分けも

Optimus - Sputnik 日本, 1920, 25.09.2023
サイン
米国の電気自動車大手「テスラ」は24日、昨年発表した人型ロボット「オプティマス(Optimus)」の最新映像をX(旧ツイッター)に投稿した。同社によると「オプティマス」は現在、手足を自由に動かし、物体の色別に仕分けられるまでに進化を遂げたという。
同社が投稿した約1分半の動画によると、「オプティマス」は搭載されたセンサーとシステムにより、手足の位置の「自己調整」を学習。手足の位置を正確に把握するという。また、タスクの実行にはニュートラルネットワークが使用されており、自律的に物体を選別することができる。
動画では、オプティマスが2本の脚で立ち、ブロックの仕分け作業を実演してみせた。
途中、仕分けしたブロックを人間に元の位置に戻されるというアクシデントが発生したが、オプティマスは冷静に対処。再び仕分けし直したほか、横向きになったブロックを立たせることにも成功した。
そして最後には見事なバランス能力も披露。片足でバランスをとり、ストレッチをする様子を披露した。
オプティマスのプロトタイプ(試作機)は昨年秋、テスラ社の共同創業者兼CEOであるイーロン・マスク氏が同社で開催した「AIデー」で発表した。5年から10年内の実用化を目指しているという。
関連ニュース
世界初 細胞をコントロールできるミクロボットが開発 がん治療に期待
「私はロボットではありません」 AIがセキュリティ認証を突破?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала