世界初、日本がレールガン洋上実験 防衛装備庁が映像公開

© 写真 : 防衛装備庁防衛装備庁が公開したレールガン試作機の洋上射撃実験
防衛装備庁が公開したレールガン試作機の洋上射撃実験 - Sputnik 日本, 1920, 18.10.2023
サイン
日本の防衛装備庁は電気エネルギーを利用して弾丸を高速発射するレールガン試作機の、世界初となる洋上射撃実験を実施したと発表した。同庁は実験の様子を捉えた映像も公開した。
同庁によると、実験は17日、海上自衛隊の艦艇にレールガン試作機を搭載して行われた。弾丸初速度は秒速2297メートルで、従来兵器のなかで高初速とされている戦車主砲の秒速1750メートルを大きく上回る。ミサイルより弾丸サイズが小さいため探知されにくいほか、迎撃もされにくいことが強みとなっている。
将来的には音速の5倍を超える極超音速ミサイルの迎撃や、敵艦艇に対する迎撃困難な打撃力としての運用を見込む。
SNS「X(旧ツイッター)」上でこの映像を見たユーザーらは「すごい強そう」、「射程と威力気になる」と興味津々。人気マンガの題名をもじった「とある海自の超電磁砲(レールガン)」との投稿も相次いだ。一方、「凄い技術なのはわかるけど、戦艦大和のような無用の長物にならない事を願います」と戒めるコメントもあった。
関連ニュース
【解説】米国にレーザー兵器はあるか?
【図説】世界が恐れるロシアの長距離巡航ミサイル「ブレヴェスニク」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала