Военный самолет и вертолеты на авиабазе морской пехоты Футенма, Окинава - Sputnik 日本, 1920
沖縄の米軍基地問題
第二次世界大戦末期に米軍に占領された沖縄には、1972年に日本に施政権が返還されて半世紀以上が経った今も31の米軍基地が残る。総面積は1万8609ヘクタールと沖縄の8パーセントを占めており、全国の米軍専用施設の面積の7割が集中。かつては朝鮮戦争の後方拠点として使用され、現在は中国と対峙する米軍の最前線拠点となっている。沖縄では長年、米兵による犯罪や米軍機の事故、騒音被害など様々な問題に悩まされてきた。これらを背景に、世界一危険といわれる普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題では、移設が唯一の解決策とする国とそれでは根本的な問題解決にはならないとする沖縄県が対立を深めている。

陸自オスプレイ、沖縄で初飛行 同じ日に米軍所属機は緊急着陸

© AP Photo / Hiro Komae普天間基地の米軍輸送機オスプレイ【アーカイブ写真】
普天間基地の米軍輸送機オスプレイ【アーカイブ写真】 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2023
サイン
陸上自衛隊所属の米製輸送機オスプレイ(V22)が19日、沖縄県内で初めての飛行を行った。一方でこの日、米軍所属のオスプレイは、鹿児島県の徳之島空港に緊急着陸した。日本メディアが伝えた。沖縄県が陸自オスプレイの飛行に反対するなか、米軍が自ら安全性への懸念を増幅させる皮肉な展開となった。

初飛行、沖縄は反対

共同通信などによると19日午前、日米共同演習「レゾリュート・ドラゴン(不屈の龍)」の一環で、陸自オスプレイが初めて沖縄に飛来。石垣島の新石垣空港に着陸した。
世界各国で墜落死亡事故やトラブルが相次ぐオスプレイの飛行に反対する沖縄県は、防衛省に新石垣空港の使用自粛を要請していた。玉城デニー知事はオスプレイの飛来に「県の自粛要請を顧みることなく着陸したのは残念」とコメントした。

その頃、徳之島では

一方、NHKなどによると同日午後2時20分ごろ、鹿児島県天城町の徳之島空港では、米軍所属のオスプレイ1機が緊急着陸した。けが人や民間機運行への影響は確認されていない。
着陸の5分前にオスプレイの操縦士から鹿児島空港事務所に対し、「徳之島空港に緊急着陸する」と連絡があった。徳之島空港側がそれを知ったのは着陸のわずか2分前だったという。もちろん、事前の使用届は出されていなかった。
着陸の原因は不明だが、オスプレイの安全性への懸念や米軍の運用のあり方に対する不信感を増幅させる形となった。
オスプレイ - Sputnik 日本, 1920, 22.08.2023
【視点】コンバーチプレーンを甘く見るな

相次ぐ事故

オスプレイをめぐる事故やトラブルには枚挙にいとまがない。2012年にフロリダとモロッコで2機が墜落し、2016年のペルシャ湾海域での事故では海兵隊員1名が死亡。2021年7月にはカリフォルニアで墜落し5人が死亡しているほか、2022年にも少なくとも9人の米軍人がオスプレイの犠牲になっている。
関連ニュース
陸自オスプレイが飛行再開 安全性には問題ないと説明=防衛省
低空飛行訓練、なし崩し緩和 オスプレイ、区域非公表
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала