【まとめ】ラブロフ外相の訪朝 金正恩氏、両外相は何を語ったか

© 写真 : Press service of The Ministry of Foreign Affairs of the Russian Federationラブロフ外相を暖かく迎える金正恩委員長
ラブロフ外相を暖かく迎える金正恩委員長 - Sputnik 日本, 1920, 20.10.2023
サイン
ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、18~19日の北朝鮮訪問を終え帰国した。最高指導者・金正恩国務委員長との接見や外相会談では何が話されたか、どういった目的で今回の訪朝が行われたのかについてスプートニクがまとめた。

金正恩氏との会談

露外務省によると、ラブロフ外相は19日の金委員長との接見で、9月の露朝首脳会談で合意した内容を履行する用意があるとのウラジーミル・プーチン大統領の意志を伝えた。また、金委員長に対し、露朝協力の強化を歓迎する姿勢を強調した。

「9月のロシアでのプーチン大統領との会談の後、2国間の真の友情が強固になっています。ロシア側も露朝関係に大きな注意を払っています。こうしたなかで同志委員長とお会いできるのは喜ばしいことです」

セルゲイ・ラブロフ
ロシア外務大臣
ラブロフ外相は、すでに9月末には目標達成に向けた両政府の協議がモスクワで行われたと説明。さらに、11月には平壌で貿易・経済・科学技術協力の具体的な協議が行われるとした。
また、北朝鮮国営メディアの朝鮮中央通信も金委員長とラブロフ外相の会談について、「敬愛する金正恩総書記は、ラブロフ外相とうれしく対面して外相の訪朝を熱烈に歓迎した」とトップニュースで伝えた。
同通信は、両国が「戦略的信頼関係」に基づいて地域情勢、国際情勢に対処し、「共同の努力」であらゆる分野での連携を拡大していくと強調。さらに、重要な問題について「虚心坦懐の意見が交換され、見解が一致した」と伝えている。
米原子力空母「ロナルド・レーガン」 - Sputnik 日本, 1920, 17.10.2023
【視点】核戦争の脅威は増大しているのか 空母「ロナルド・レーガン」を中核とする空母打撃群が釜山に停泊

外相会談で連携強調

ラブロフ外相は金委員長との会談に先立ち、崔善姫(チェ・ソンヒ)外相とも会談した。ここでは「プーチン大統領と金正恩委員長による9月13日のボストチヌイ宇宙基地での歴史的な会談を経て、露朝関係は質的に新しく、戦略的な段階にきている」と述べている。
11月に予定されている露朝政府間協議で、エネルギー資源の供給や地質調査などを含む経済貿易、科学技術分野での協力に向けた議論を進めることで一致した。
また、露朝両国が米国、日本、韓国による軍事的活性化や、米国が原子力分野を含む戦略的インフラを地域に移動させる方針に対し、深刻な懸念を持っているとの認識を共有。両国は「情勢の先鋭化を許さない方針をとる」としたほか、ロシアとしては朝鮮半島の安全保障をめぐる前提条件なしの定期的な交渉プロセスの醸成を支持するとした。
第841号「英雄キム・クムオク」 - Sputnik 日本, 1920, 24.09.2023
【視点】北朝鮮の新原子力潜水艦 同国エンジニアの奇想天外なソリューション

2つの目的

露科学アカデミー・中国現代アジア研究所韓国研究センターのエフゲニー・キム主任研究員は、スプートニクラジオの番組に出演したなかで、今回のラブロフ外相の訪朝には2つの目的があると指摘した。

「ラブロフ外相の訪朝には2つのことに関連している。将来のプーチン大統領訪朝に向けた準備と、外交ルートでの様々なやり取りだ。こうした訪問時には首脳会談で合意された内容の、実現に向けた詳細について話し合われる」

エフゲニー・キム
中国現代アジア研究所韓国研究センター、主任研究員
また、金委員長の訪露時にプーチン大統領は「ロシアは国際的責務を遵守しながら、その枠内で北朝鮮との軍事技術分野での協力可能性がある」と述べている。韓国はロシアと北朝鮮が軍事協力をすれば、両国に対し制裁を発動すると脅しているが、キム氏はこれにはあまり効力はないと分析する。

「彼らが発動したい制裁は、すでに発動しきっている。露朝が恐れるものは何もない。欧州や米国がすでにより強い制裁を行っており、韓国がこれ以上のものを考え出すのは難しいからだ。しかも、韓国はロシアとの経済関係は維持しようとしている。最近私が韓国を訪問したときには、ビジネス界からはロシアとの協力の必要性を訴える声もあがった」

エフゲニー・キム
中国現代アジア研究所韓国研究センター、主任研究員
関連ニュース
北朝鮮はロシアの全決定を支持する=金正恩氏
【視点】露朝協力は何を意味するか 東アジアを隔てる2つの三角形=専門家
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала