露日間協議が実施できず、南クリル周辺でのタコ漁が見送りに 根室の漁業者は落胆

© Sputnik / Anton Denisov / メディアバンクへ移行クリル諸島
クリル諸島 - Sputnik 日本, 1920, 23.10.2023
サイン
ロシア極東の南クリル諸島(日本側の定義では「北方領土」)周辺海域では、日本漁船が行う安全操業のタコ空釣り縄漁について、露日間の協議が開かれていないことから解禁予定日を過ぎても出漁できず、北海道・根室の漁業者に深刻な影響を与えている。北海道新聞が報じた。
北海道新聞によると、南クリル諸島周辺海域でのタコ空釣り縄漁の安全操業は、露日協定に基づき例年10月16日に解禁されていた。しかし、今年の操業については露日間の協議が開かれていないため、関係する漁業者は11月1日に解禁される根室半島沿岸の漁に切り替えざるを得ないという。
同紙の取材に対し、根室のタコ漁師は「今年も出たいけれど、国同士の交渉だから仕方がない」と肩を落とした。根室市内のタコ漁の関係者からは「日ロ関係の悪化で出漁できないなら、しっかり補償してほしい」との声が上がっているという。また、ある漁業者は「日ロ関係が改善しない限り再開は見通せないのでは」と指摘。「出漁を諦めている漁業者は多い」と明らかにした。
福島県で水揚げされた魚 - Sputnik 日本, 1920, 16.10.2023
ロシア、日本産魚介類の輸入に暫定制限措置 16日から
南クリル諸島海域での操業について、日本政府は「北方領土での日本の『特別な地位』を示す」ものだと述べてきた。一方、記事の筆者は、こうした状況が続けば領土返還運動にも影響しかねないと指摘している。
これより前、スプートニクはNHKの報道を元に、例年9月中旬に露日の協定をもとに解禁されるクナシル島(日本名:国後島)近海でのホッケ漁の「安全操業」ついても、政府間協議が始められない事態となっていると報じた。
ロシア外務省は今年1月、南クリル諸島(日本でいういわゆる北方領土)における露日漁業交渉について、日本政府の対露制裁の環境下では協議できないと声明を発表。同省は岸田文雄首相とその政権が外交規範と国際法に違反してロシアに対する非友好的措置を取ったと指摘した。
関連ニュース
【独自】維新離党の鈴木宗男氏「ロシアは日本にとって大事な隣国」
関係正常化に関して日本がイニシアチブを発揮した場合、ロシアは協力する用意がある=プーチン大統領
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала