【6日のニュース】プーチン露大統領、中東訪問 米議会、ウクライナ支援めぐり「秘密会合」も失敗

© Sputnik / POOL / メディアバンクへ移行プーチン大統領とUAEのムハンマド大統領
プーチン大統領とUAEのムハンマド大統領 - Sputnik 日本, 1920, 06.12.2023
サイン
世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。

プーチン大統領、中東訪問

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は6日、中東のアラブ首長国連邦(UAE)・アブダビを訪問。同国のムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン大統領と首脳会談した。
会談冒頭でプーチン大統領は、パレスチナやウクライナなどを含む「ホットスポット」の状況について話し合うと述べた。また、「UAEとロシアの関係は歴史的性格を有しており、あらゆる分野で絶えず発展している」と強調した。
プーチン大統領はこのあと、UAEでの首脳会談を終えてすぐ、同日中にサウジアラビアを訪問する。帰国後の7日にはモスクワでイランのイブラヒム・ライシ大統領とも会談する。

イスラエル、ガザ250カ所以上を空爆 攻勢強める

イスラエル軍は6日、ガザ地区の250カ所でハマスの拠点を空爆したと発表した。イスラエル側は「武器や爆発物、地下施設、軍事インフラの発見を続ける」としている。
イスラエル軍は同日、「最も激しい戦闘の日」と指摘するなど攻勢を強めているが、そのなかで民間人犠牲者の巻き添えも増加している。ガザ地区の保健省は、10月7日以降これまでに16248人が死亡し、43616人が負傷したと発表している。

ウクライナ情勢

G7首脳が今夜電話会合へ
日本の岸田文雄首相は6日夜、G7(主要7か国)首脳テレビ会議を主催する。会議にはウクライナのゼレンスキー大統領も招待される。松野博一官房長官によると、G7首脳らはウクライナ情勢や中東情勢、人工知能(AI)などの「国際社会の重要な課題」について議論を行う予定だという。
© AP Photo / Susan Walshバイデン大統領と政権幹部ら
Президент Джо Байден пьет чай - Sputnik 日本, 1920, 06.12.2023
バイデン大統領と政権幹部ら
ホワイトハウスで「パニックに近い不安」 ウクライナに米国の保証はもはやない
米国によるウクライナへの長期的な安全保証はもはや存在せず、ホワイトハウスの「パニックに近い不安」は現実のものになろうとしている。米メディアCNNが報じた。
同メディアは「パニックに陥ったトーンは、議会を動かすための政治的戦術なのか、本当に支援停止が危機に瀕しているのかという疑問がわく」としたうえで、「ホワイトハウスのパニックに近い不安は現実のものになろうとしている」と指摘した。
米国のウクライナ支援をめぐっては「ねじれ」状態となっている議会の与野党対立が激しく、近いうちにバイデン政権の求める追加の支援予算が成立する見込みは乏しい。
米国はこれまでの支援資金のうち、97%をすでに使い果たしている。バイデン大統領も「ウクライナ支援の停止は狂気の沙汰だ」と述べるなど、米政権からは焦りのような発言も相次ぐ。
© AP Photo / J. Scott Applewhite米議会
Здание Капитолия США - Sputnik 日本, 1920, 06.12.2023
米議会
米議会、ウクライナ支援巡る秘密会合で物別れに
紛糾を極めたウクライナ支援をめぐる米上院与野党の「秘密会合」。支援反対の共和党の譲歩を引き出そうとするバイデン政権・民主党の目論見は、大失敗に終わった。
米各メディアによると、会合は与野党議員らの口論の場となった。また、共和党議員の少なくとも10人が、ウクライナやイスラエルへの支援に関するプレゼンを無視し途中退出した。
さらに、会合ではウクライナのゼレンスキー大統領によるビデオ演説が予定されていたが、それもキャンセルとなった。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала