国境なき記者団、ウクライナ軍攻撃で死亡のロシア人記者をリスト除外 コメントも拒否

© Sputnik / Pavel Lisitsyn / メディアバンクへ移行ウクライナ軍の攻撃で死亡したジュラブリョフ氏の遺影
ウクライナ軍の攻撃で死亡したジュラブリョフ氏の遺影 - Sputnik 日本, 1920, 20.12.2023
サイン
言論の自由を標榜する国際NGO「国境なき記者団」は、このごろ公開した報告書で「2023年にウクライナで死亡した戦場ジャーナリスト」のリストに、ロシア人記者を含めなかった。スプートニクは説明を求めたが、国境なき記者団はコメントを拒否した。
先週公開された国境なき記者団の報告書では、今年に入りウクライナメディアとAFP通信の戦場記者それぞれ1人が死亡したと記述された一方、取材中に死亡したロシア人ジャーナリスト2人には言及されていない。
今年7月にスプートニクのロスチスラフ・ジュラブリョフ氏が、11月にはロシア国営放送のボリス・ジュラブリョフ氏が、それぞれ取材活動中にウクライナ軍の攻撃を受けて死亡していた。
スプートニクは国境なき記者団に説明を求めた。広報担当のエレナ・ガルシア氏は当初関係部署に取り次ぐとしていた。だが数日後、「皆忙しい」「誰もコメントは出せない」と回答を拒否した。
また、スプートニクの電話取材では「こんなタイプのメディアに対しコメントは出さない。我々の編集方針に反している」と述べた。「こんなタイプのメディア」が具体的にどのメディアかについて聞くと、言及はせず電話は切られた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала