Обстрел зданий в палестинском городе Газа - Sputnik 日本, 1920
イスラエル・パレスチナの紛争激化
2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区からイスラエルへ大規模なロケット攻撃が行われた。その後、ハマス(パレスチナ運動の過激派でイスラム組織)の戦闘員はイスラエル南部の国境地帯に侵入し、イスラエルに対し「アル・アクサの洪水作戦」を発表した。これを受け、イスラエル国防軍はガザ地区のハマスに対する「鉄の剣作戦」の開始を発表し、ハマスの施設に対するミサイル空爆と国境地帯での掃討作戦を開始した。10月8日、イスラエルは50年前の第四次中東戦争以来初めて公式に「戦争状態」に入った。

イスラエル軍、アル・シファ病院で500人以上を拘束 戦争開始以来最大

© AP Photo / Victor R. Caivanoイスラエル軍
イスラエル軍 - Sputnik 日本, 1920, 22.03.2024
サイン
イスラエル国防軍(IDF)は、ガザ地区のアル・シファ病院での作戦で、戦争開始以来最大となる500人以上のテロ容疑者を拘束したと発表した。拘束された者の中には、イスラム組織ハマスとイスラム聖戦の高官も含まれているという。
「アル・シファ病院での作戦は進行中だ。戦争開始以来、我々が拘束したテロリストの数が最も多い作戦である。我々はこれまでに500人以上の容疑者を拘束しており、そのうち358人はハマスとイスラム聖戦に属している」
IDFの報道部は、病院の建物内では戦闘が続いていると報告。「現在、テロリストらは救急治療室にバリケードを築いている。現段階では患者を別の建物に避難させ、適切な医療機器を備えたインフラを整備している」と指摘している。
一方、ロシア大統領府報道部は21日、プーチン大統領とエジプトのシシ大統領が電話会談を実施したと発表。プーチン大統領はガザ地区における人道的危機の緩和に向けたエジプトの努力を高く評価した。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала