ウクライナ外相がNATOによる1000億ユーロ規模の軍事支援計画を批判、「5億も集められないくせに」

© AP Photo / Francisco Secoウクライナ外相がNATOによる1000億ユーロ規模の軍事支援計画を批判、「5億も集められないくせに」
ウクライナ外相がNATOによる1000億ユーロ規模の軍事支援計画を批判、「5億も集められないくせに」 - Sputnik 日本, 1920, 05.04.2024
サイン
ウクライナのクレバ外相はNATOが5年間で1000億ユーロ(約16兆円)の軍事支援を提案している点について、政府としてはこれを歓迎するものの、実際に支援を受け取る可能性はゼロだと不満を漏らした。
先にNATOのストルテンベルグ事務総長は、7月に米国で開催されるNATOの首脳会議で、1000億ドル規模のウクライナ支援基金創設を提案する考えを示した。これはウクライナへの拠出金を加盟国間で均等に配分するというもの。
クレバ氏はウクライナ・メディア「ヨーロッパの真実」の取材に応じた中でこの計画について言及し、「現在の資金調達モデルでは、この取り組みの可能性はゼロに等しい」と述べた。
「なぜなら、5億を集めることができないのに、現在のモデルでは年間200億を集める必要があるというのです。しかし、各NATO加盟国の融資に対する参加を義務化する形で公式化できれば、このアイデアは存続し、実現するチャンスがでてくるでしょう」
なお、日本の岸田首相は7月に米国で開催されるNATOの首脳会議にパートナー国として招待されている。日本が1000億ユーロのウクライナ支援基金創設に拠出を求められるのかについて、現時点で特に情報はない。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала