IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

月の形成時期が明らかに

月 - Sputnik 日本, 1920, 07.04.2024
サイン
米アリゾナ州立大学の天文学者チームが、月の形成時期を算出した。それによると、月は太陽系の形成から5000万年後に誕生した。第55回月惑星科学会議「LPSC 2024」で発表された。
初期の太陽系でテイアと呼ばれる火星サイズの惑星が地球に衝突、膨大な量の破片が軌道上に放り出され、それらが合体して月ができたと考えられている。一方、存在する証拠が矛盾しているため、最近までこれが起こった時期を正確に述べるのは難しかった。
天文学者チームは主要な理論をまとめ、それに基づいて、地球とテイアの衝突は太陽系形成から5000万年後の約45億年前に起こったと判断した。 その後、1000万年にわたって冷却期間が続き、その後、月は再加熱サイクルに入り、それは2億年続いたという。
月の軌道はその存在の初期段階では安定していなかったため、再加熱は潮汐力によって引き起こされた。潮汐力によって天体が圧縮され、引き伸ばされ、月を構成する岩石が溶けた。木星の衛星エウロパやイオなど、太陽系の他の衛星でも同様のプロセスが観測されている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала