プーチン大統領、米WSJ記者ら恩赦
© Sputnik / Pavel Byrkin
/ サイン
ロシアのプーチン大統領は、ロシアと西側諸国間の身柄交換でロシア側が引き渡した人々に恩赦を与える大統領令に署名した。その中には、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のエバン・ゲルシコビッチ記者やポール・ウィラン元米海兵隊員が含まれている。ロシア大統領府が発表した。
ロシア連保保安庁(FSB)は、大統領から恩赦を受け、ロシア人と交換された人々が飛行機に乗る様子を撮影した動画を公開した。
❗️ ロシアのプーチン大統領は、ロシアと西側諸国間の身柄交換でロシア側が引き渡した人々に恩赦を与える大統領令に署名した。その中には、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のエバン・ゲルシコビッチ記者やポール・ウィラン元米海兵隊員が含まれている。ロシア大統領府が発表した。
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) August 1, 2024
🎥… https://t.co/lo4482bjQJ pic.twitter.com/AWv5muCrNL
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のエバン・ゲルシコビッチ記者はスパイ罪で懲役16年の判決を言い渡された。裁判所は、記者が2023年3月に米中央情報局(CIA)の指示でウラル地方にある軍需工場の機密情報を収集したと判断した。
ポール・ウィラン元米海兵隊員もスパイ罪で懲役16年の判決を言い渡された。裁判所は、ウィラン元海兵隊員がロシア連邦保安庁(FSB)の教育機関の生徒に関する情報を入手しようとしていたとの結論に達した。