スプートニク日本
スプートニク : 新店舗開店おめでとうございます。モスクワでは5店舗目ですね。ニッポンはどうやってここまで大きくなったのですか。
スプートニク : 日本人とビジネスをする上で、大変だったことはありますか。
ファデーエフ社長 : 日本側パートナーは、私たちについてかなり長い時間をかけて研究し、調べ、商品を売るか・売らないかを検討するということがありました。こちらが買いたくても商品を仕入れられなかったわけですが、JETROが助けてくれるようになってからは、仕入れの問題がなくなりました。
スプートニク : 日本に親近感を感じていますか。
ファデーエフ社長 : もちろんです。子どもの頃に空手をやっていたこともありますが、この仕事を始めたのは、やはりもちろん日本の食べ物が大好きだからです。10年前、モスクワには日本産品が買える場所はほとんどありませんでした。サハリンにもよく行ったのですが、日本の食べ物がどこにでもあるんですよ。モスクワにも同じ環境を作りたいと思いました。私たち家族はしょっちゅう日本に行きます。家族全員日本が大好きです。
スプートニク : 売れ筋商品はありますか。お客さんはどういう層が中心ですか。
スプートニク : これからの経営戦略について教えてください。
ファデーエフ社長 : 今回は、大型商業施設に出店という新しい経験で自分たちを試してみることにしました。第一の目標は、ここアトリウムでのプロジェクトを成功させて黒字化すること。とても便利で駅からも近いので、より多くのお客さんが訪れてくれることを期待します。これが成功すれば、より多くの店、20~30店舗をオープンさせる用意があります。
オープンイベントには、ロシアの女優エヴェリーナ・ブリョーダンスさんとその息子セミョーン君や、人気グループ「イワヌシキ・インターナショナル」のメンバーなど豪華ゲストが続々と到来。クイズ大会や墨絵のデモンストレーション、日本料理の試食など余興が用意され、ピカチュウの着ぐるみを着た司会者が場を盛り上げた。
関連ニュース