マリウポリ包囲時には最大8100人のウクライナ軍兵士がいた。
ショイグ氏によると、戦闘員の残党が閉じ込められているアゾフスタリ製鉄所に関する作業を完了するためにロシア軍が要する日数は3~4日。
ショイグ氏は、マリウポリ解放でロシア軍とドネツク人民共和国人民警察の部隊は、民間人の命を維持するためにあらゆる措置を講じたと報告した。
ショイグ氏によると、戦闘員による抵抗があったものの、マリウポリでは14万2000人以上の市民が避難することに成功し、港でもすべての人質が解放された。現在、マリウポリの状況は安定しており、「街の秩序回復に取りかかることが可能」だという。
プーチン大統領、アゾフスタリ製鉄所への襲撃中止を命じる
プーチン大統領は「カタコンベに手出しする必要はない『アゾフスタリ』の産業ゾーンを封鎖しなければならない。ハエが跳んでいかないように」と述べ、アゾフスタリ製鉄所への襲撃を中止するよう命じた。 ロシア軍の兵士や将校の命を維持することを考える必要があると説明した。
プーチン氏は、マリウポリ解放を「成果だ」と指摘し、ショイグ氏に対し、マリウポリ解放に対する褒賞をロシアの軍人に与えるよう要請した。
これに先立ち、ドネツク人民共和国は、同共和国軍とロシア軍がマリウポリのアゾフスタリ製鉄所の敷地から「グリーン回廊」で140人以上を避難させたと発表した。なおロシア国防省は先に、ウクライナ軍の部隊や民間人は19日、人道回廊でアゾフスタリ製鉄所から避難しなかったと発表した。
関連ニュース