これより前、米国のエド・マーキー上院議員を団長とする議員団が台湾に到着した。
劉氏は「これは火遊びのような非常に危険な動きだ。そして、火遊びをする者はそれで死ぬだろう。我々は関係国に対し、一国二制度政策を堅持し、台湾問題に適切に対処し、北京の内部統制への干渉をやめるよう強く要請する」と語った。
また同氏は、中国の再統一を阻止しようとする者が国内の14億人以上の人々の手によって築かれた「巨大な鋼の壁」に直面するだろうと強調した。
これより前、中国の王毅外相は、台湾問題に関する義務違反と意図的な挑発は、米国の信頼を損なうだけであり、14億人以上の中国人との戦いはうまく終わらないだろうと表明していた。
これより前、台湾外交部(外務省)の歐江安(ジョアン・オウ)報道官は、台湾は中国政府が今週初めに発表した白書で提案されている「一国二制度」を否定していると語っていた。
ペロシ下院議長が台湾に着陸した後、台湾島周辺で共同軍事演習は8月2日の夜に始まった。中国人民解放軍東部戦区の施毅報道官は10日、台湾島周辺の水域と空域で行われた共同軍事演習のすべての任務を首尾よく完了したと発表した。
ホワイトハウスの高官は、ナンシー・ペロシ下院議長が台湾を訪問したことに対する中国側の行動は扇動的であり、地域の安全保障を不安定化させ、さらには前例のないものであると表明していた。
関連ニュース