プーチン大統領とエルドアン大統領は13日の会談で何を話し合うのか?

カザフスタンの首都アスタナで13日、ロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領が会談する。アスタナでは12日、アジア相互協力信頼醸成措置会議(CICA)第6回首脳会議が13日までの日程で開幕した。
この記事をSputnikで読む

首脳会談の議題とは?

プーチン大統領とエルドアン大統領の会談では、以下の議題が取りあげられる予定:
ガス輸送をパイプライン「ノルドストリーム」から黒海へ移行し、ガスパイプライン「トルコストリーム」経由で欧州のパートナーにガスを供給するためのハブを形成する可能性
「食料協定」
ウクライナ紛争の外交的な解決の可能性と、そのプロセスにおけるトルコの仲
介の可能性
ロシアとトルコのエネルギー協力
二国間協力

プーチン大統領とエルドアン大統領の最近の会談

ロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領は最近、毎月会談を行っている。
両首脳は7月19日、イランの首都テヘランで開催された「アスタナ・フォーマット」サミットの場で会談した。
プーチン大統領とエルドアン大統領は8月5日、ロシア南部ソチで会談した。貿易と経済に重点を置いた非常に充実した内容だった。
首脳らは9月16日、ウズベキスタン第2の都市サマルカンドで会談した。
プーチン大統領  欧州の豊かさはロシアとの協力のおかげ 「多数のEU役人がこれを認識」
その他にもプーチン大統領とエルドアン大統領は今年に入ってから電話会談を13回行っている。
関連ニュース
トルコのエルドアン大統領、EU諸国へのロシア産ガスの供給制限の結果について警告
エルドアン大統領 世界の指導者らにプーチン大統領との対話を呼びかける
コメント