ウクライナでの露特別軍事作戦

ウクライナに供与される西側兵器は闇市場を通じて世界中に拡散している=中国メディア

ウクライナに西側の兵器を供与することで、欧州とそれ以外の地域で暴力と流血が無限に続くサイクルが起こる恐れがある。コラムニストのマリアム・シャーが、香港紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」でこのように述べている。
この記事をSputnikで読む
シャー氏は、ウクライナに供与された兵器が闇市に流れ、そこから世界中に「拡散」していることについて、すでに十分な証拠があると指摘している。同氏によると、ナイジェリアのブハリ大統領は最近、ウクライナ向けの兵器が西アフリカで活動するテロリスト集団の手に渡ったと発言した。
独自調査 NATOがウクライナへ供与の武器、闇市場への流出経路が明らかに
紛争が始まって以来、ウクライナ政府はすでに数十億ドル相当の兵器を受け取っており、西側諸国は「前例がない」と言われるほど新たな兵器供与を発表し続けている。

「西側諸国はウクライナに兵器を供与し、ウクライナの領土でロシアとの代理戦争を仕掛けている。この負のスパイラルが招く深刻さを誰もが認識する必要がある」

かつて米陸軍戦闘部隊に所属し司令部参謀を務めたデビッド・T・パイン氏は、スプートニクの取材に対し、米国はウクライナ政府に供与した武器の記録を取っておらず、そのほとんどが闇市場に流れており、ウクライナのエリートの懐を潤していると語った。
関連記事
ウクライナ、欧米供与の武器転売を立件
西側がウクライナに供与した武器は中東や闇市場に流れている=ショイグ国防相
コメント