「我われは、フィンランドのNATO加盟申請の批准手続きを議会で開始することを決定した」
エルドアン氏によると、トルコは5月14日に予定されている総選挙の前にフィンランドのNATO加盟批准をめぐり議会で採決を行う可能性がある。
なお、エルドアン氏は、フィンランドとともにNATO加盟を申請していたスウェーデンについては、スウェーデンの今後の行動にかかっていると指摘した。
「ご存じのように、テロリズムは我われの『レッドライン』だ。テロとの戦いにおいては、今もトルコに対する否定的な行動がみられる… スウェーデンの首相はいい人かもしれないが、テロとの戦いに関してスウェーデンが我われとともに並ばなければ、スウェーデンのNATO加盟に『イエス』と言うことはできない」
現在、トルコの他にもハンガリーがフィンランドとスウェーデンのNATO加盟を承認していない。
ハンガリーの与党議員グループのトップは、同国議会が今月27日にフィンランドのNATO加盟批准をめぐる採決を実施する予定であることを明らかにした。なお、スウェーデンについてはもっと後に決定が下されるという。
フィンランドのニーニスト大統領は16日からトルコを訪問している。
関連ニュース