「ラブロフ氏は警告していた」米国がウクライナに関する2008年のラブロフ外相の発言を無視した=元CIA分析官

元米中央情報局(CIA)分析官のレイモンド・マクガバン氏は、YouTubeチャンネル「Stephen Gardner」のインタビューで、ロシアのラブロフ外相が2008年の時点でロシアはウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟を容認できないと警告していたことに言及した。
この記事をSputnikで読む

「ホワイトハウスは、ウクライナに対するロシアの行動をけしかけたものは何もなかったと主張している。しかし、これは嘘であり、そのことを彼ら自身がとてもよく知っている。ラブロフ氏は2008年の時点でウクライナのNATO加盟がまねく結果について警告していた」

ラブロフ外相は、ウクライナとグルジア(ジョージア)のNATO加盟の展望はこの決定を「推し進めている」国々とロシアの関係において深刻な問題になる可能性があると指摘していた。
ラブロフ氏は2008年、「我われは、ウクライナとグルジアをNATOに加盟させないために、またそのような決定の可能性と必然的に関連したNATOおよびその主要加盟国、ならびに我われの近隣諸国との急激な関係悪化を防ぐためにあらゆることを行う」と述べていた。
NATOは事実上ウクライナ側で戦っている=ラブロフ露外相
マクガバン氏は、ウクライナ紛争の原因は米国主導のNATOの政策だとし、欧州で自分たちの軍事力を増強してロシアの安全保障を脅かしていると指摘した。
関連ニュース
NATO とウクライナの軍高官、宇軍によるクリミア攻撃をシミュレーション
ロシアに勝利できると考えるのは自殺行為、ウクライナのNATO非加盟を保証すべき=ピューリッツァー賞受賞記者
コメント