西側諸国によるウクライナへの兵器供与

ギリシャの脅威はトルコ、ウクライナに兵器供与しない=希国防相

ギリシャはドイツ製の主力戦車「レオパルト2」、およびロシア製地対空ミサイルシステム「S300」をウクライナに供与しない。ギリシャのニコラオス・パナイオトプロス国防相が国会の答弁で表明した。
この記事をSputnikで読む
ギリシャはこれまでウクライナに数台の歩兵戦闘車に加え、多種の弾薬を供与していた。ギリシャにはまもなくウクライナのアレクセイ・レズニコフ国防相が到着し、軍事支援に関する議論が行われる。これを前にパナヨトプロス国防相は自国の安全保障を揺るがすような軍事支援は行わないと表明した。国防相によると、トルコとの二国間関係は改善しているものの、軍事面での劣勢に変わりはないとのこと。
先にギリシャのキリアコス・ミツォタキス首相は1月31日に訪日した際、ウクライナに戦車を供与することは軍事的可能性を超えていると表明していた。
なお、トルコの大震災を受け、侵攻が生じる可能性は少ないとし、旧式の戦車「レオパルト1」であれば供与しても問題ないとの見方を示すコラムニストもいる。
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
西側はこれ以上戦車「レオパルト」をウクライナへ供与できない=独国防相
公式データによると、ギリシャ軍は「レオパルト2」を353両所有している。また、旧式の「レオパルト1」を520両、米国製の旧式戦車「M48」を400両近く保有している。
米国はロシア製兵器をウクライナに供与するようギリシャ側に要求しているものの、ギリシャ側はこれに応じる姿勢をまだ示していない。一方、ロシア製兵器のメンテナンスは昨今の情勢により困難になりつつあることから、そうした兵器を手放すべきだとの意見も持ち上がっている。
関連ニュース
ウクライナ大統領府、ロシアとの停戦交渉に応じる上での軍事的達成目標を指摘=英紙
NATO諸国は韓国からの武器弾薬供給で備蓄回復が可能=ストルテンベルグ事務総長
コメント