ユーラシア・イニシアチブはウラジオからベルリンまでの道を敷く

© Sputnik / Vladimir Kobzarロシアのウラジオストク市
ロシアのウラジオストク市 - Sputnik 日本
サイン
ロシアは自国を欧州とアジアをつなぐ一種の「橋」に変えようとしている。アジア太平市場へと出る主要な踊り場となるのは極東だ。

炭疽菌のサンプル - Sputnik 日本
韓国 生きた炭疽菌誤送付問題で米軍駐留に関する合意見直しを提起
韓国のパク・クネ大統領は「ユーラシア・イニシアチブ」コンセプトの実現をまさに沿海地方の都市、ウラジオストクで開始することを決めた。これは偶然のことではない。このコンセプトに従えば欧州とアジアの経済空間は交通運輸およびエネルギーの両システムでひとつにならねばならない。今日、7月15日、韓国の政治、実業界の代表らはシベリア大陸鉄道に乗り、ウラジオストク-モスクワ-ベルリンの旅に出発する。このたびのなかで行なわれるビジネス・セミナーで代表団は、欧州市場に代わる存在としての統一されたアジア市場で貿易を発展させるため、いかにインフラ問題を解決できるかを話し合う構えだ。

プーチン大統領は類似した課題を近い将来における東シベリアおよび極東発展のために定めており、パク大統領のイニシアチブに支持を示している。新生ロシアの歴史で自由港のような、こうした社会経済発展メカニズムがスタートするのは初めてのことだ。同時に世界の経験からこのメカニズムが効果が高いことは示されている。

パク・ロビョク駐露韓国大使はユーラシア・イニシアチブに対する自らの見解を次のように語っている。

ボアオ・アジア・フォーラム - Sputnik 日本
米国に逆らった韓国
「『ユーラシア友好エクスプレス』は当初から(パク・クネ韓国大統領の)ユーラシア・イニシアチブの一角をなしており、これは朝鮮半島からシベリアを通り、欧州までの全空間をバランスがとれたものとし、協力の拠点でひとつに統一することを狙いとするコンセプトである。このために私たちも友好の列車を走らせるわけだ。ユーラシア空間における協力についてはロシアと中国には独自の提案があり、韓国もそれと重なり合うコンセプトを持っている。プーチン大統領の東方転換政策、シベリアおよび極東開発、ユーラシア・イニシアチブは多くの点で相互に補完しあう性格を持ったものだ。アジアと欧州をロジスティックスのネットでつなぎながら、私たちは雇用の創設や生産拡大のための基礎をつくっていく。これが結果的にユーラシア・イニシアチブの目的である。プーチン大統領もこの方向性で考えていると私は思う。」

これはプーチン大統領の構想にそうだけではなく、この地域のあらゆる国の利益に叶う。このことからパク・ロビョク駐露韓国大使は、今日、二国間関係で最も主要な最優先方向性は経済協力の活性化であるとの見方を示し、さらに次のように語っている。

「ウクライナ危機は国際舞台の変化、ルーブル・レートの下落、一連の問題を引き起こし、これによってロシア市場は景気後退の時期に突入し、韓国企業も困難に直面してしまった。このため、ロシア市場が復活するように、政府は再び支援策を行なわねばならないと思う。

そうした最優先の方向性の中で私が注目するのは次のものだ。

ひとつはロシアが必要な産業の多極化が図れるために、極東に特別経済区および先進発展区域の創設を完了させねばならない。そしてこれらのゾーンで地域のロジスティックス、農業、健康保険、医薬品など中小企業を引き入れながら集中して協力を発展させていく。これは韓国企業にとってロシアとの協力プロジェクトを実現化させるための好条件を作るだろう。

ロボットの手 - Sputnik 日本
韓国の戦闘用ロボット製造、2016年にも開始
第2に、ロシアは朝鮮半島と国境を接しているため、朝鮮半島の問題を解決する上でロシアが果たす役割は非常に重要だ。特に、北朝鮮を発展、開示の道へと導くためには、最優先的にロシアと韓国の協力を拡大し、それに朝鮮民主主義人民共和国を引き入れ、共に経済利益を分け合わねばならない。

このほか、ロシアと韓国の協力は北朝鮮側からの軍事的煽動の数を減らすため、特に安全保障分野での安定化のために重要だ。特に、鉄道およびインフラ分野のパイロット・プロジェクトの将来性はこれにかかっていると思う。」

ユーラシア・イニシアチブは現時点では実現の初期段階にあるが、重要なのはロシア政府がそれを支持していることだ。それとおそらく、パク大使はこれをソフトなテーマから始めていることは正しいとの考えを示している。たとえば、エネルギー安全保障、原子力エネルギーの安全保障といったテーマだ。パク大使は、こうしたことは将来、地域全体の安全という重要課題を保障することになるメカニズムの創設を除外するものではないとの見方を示している。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала