日本の20代男性の6割 「男性専用車両導入を」

© Sputnik / Artur Alexandrov / メディアバンクへ移行地下鉄
地下鉄 - Sputnik 日本
サイン
格安スマートフォンなどを提供する「BIGLOBEモバイル」が「通勤に関する意識調査」を実施した。その結果、20代男性の60%超が通勤時の「男性専用車両」導入を希望していることがわかった。「SoraNews24」が伝えた。

スプートニク日本

調査はインターネットを利用する人のうち、スマートフォンを所有する全国の20代~50代の社会人男女800名を対象にアンケート形式で実施された。

ドイツの列車に女性専用車現れる - Sputnik 日本
ドイツの列車に女性専用車現れる
この中で「あなたは『男性専用車両』の導入を希望しますか」と質問したところ、「希望する」と回答した人が全体で53.8%と過半数を超えた。年代別では、男性は20代で「希望する」と答えた人が33%、「やや希望する」と回答した人が30%で合計63%となり、他の年齢層と比べて著しく高かった。また若い男性ほど、男性専用車両の導入を望む割合は高くなっている。

一方、年代別のこの傾向は女性には当てはまらない(「希望する」「やや希望する」の合計が最も低かったのは30代)が、全年代で60%近くが男性専用車両を希望していると答えた。

ロサンゼルスの地下鉄 - Sputnik 日本
超ジャパニーズ流! 米国が制作のおかしなマナー啓蒙広告【動画】
今回の調査では男性専用車両を望む理由は質問されていないが、以前の調査では男性専用車両を希望する男性は、混雑した車内で痴漢と間違われる可能性をその理由に挙げている。

ただ、男性専用車両を望む声は多いものの、実際に導入されるかどうかは不明だ。女性が女性専用車両に乗ることが義務ではないこと、そして30代男性のほぼ半数とより上の年代の男性の過半数が男性専用車両を望んでいないことを考えると、従来通り女性専用車両以外は男性女性どちらも使うという方法が、混雑を少しでも緩和することに役立つのではないか、という意見もあるかもしれない。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала