スプートニク日本
スプートニク:女子シングル選手の中でファイナル優勝の見込みが最も大きいのは誰でしょうか?
現ロシア女子勢の氷上での成功現象について、アベルブフ氏は、ロシアフィギュアで今日「2つのロコモティブ(駆動力)」があると説明する。
「それは、エテリ・トゥトベリーゼコーチとエレーナ・ボドレゾワコーチのまたとない2つの流派だ。2人は過去数年でロシアフィギュアに多くの人数の才能ある女子選手を贈っており、女子選手間で強力な競争が発生した。これはより高い結果へと女子選手の背中を押す。同様のことが日本でも起きている。そしてこれを観察することは非常に興味深い。来季にはシニアに、アレクサンドラ・トゥルソワ選手が登場する可能性がある。彼女はトレーニングですでに4回転ルッツからの3回転ループという連続技を跳んだ」
全フィギュアスケートファンにとって非常に残念なことだが、五輪2連覇の羽生結弦選手は怪我のためファイナルに出場しない。
アベルブフ氏は、羽生選手が今季のメインスタート、ホーム日本での世界選手権を逃すリスクはまず取らないだろうと指摘する。世界選手権は埼玉で来年3月18〜24日に開催される。だが羽生選手がGPロシア大会で観客に残した印象は忘れられない。アベルブフ氏は、羽生選手が氷上に登場する度に立って拍手したと告白する。
GPはすでに多くのサプライズをもたらした。心地よい驚きも、そうでない驚きも含めて。だが最も興味をそそる出来事はカナダ・バンクーバーで12月6〜9日に開かれるファイナルで待っている。スプートニクはみな様とともに華麗なるフィギュアスケートを応援し、会場から最新のニュースと写真、動画レポをお伝えします。
皆さんがすでにスプートニクのフィギュアスケートに関するテストにチャレンジしたことを願っています!☺️バンクーバーで開かれるグランプリファイナルでは、誰が優勝すると思いますか?⛸️🏆
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) 6 декабря 2018 г.