パンデミック、宇宙ゴミの回収、赤ちゃんポスト、チェルノブイリ・・・ 2021年に公開される見逃せない映画

© 写真 : Netflix 「スペース・スウィーパーズ」
「スペース・スウィーパーズ」 - Sputnik 日本, 1920, 17.02.2021
サイン
2020年に猛威を振るい、2021年もまだ終息する気配のない新型コロナの感染拡大。しかし、世界の映画界はそんな状況にあっても、動き続けている。2020年に製作されたさまざまなジャンルのさまざまな方向性を持つ作品が、2021年、公開を迎える。「スプートニク」は、その中から、制作された国、ストーリーが展開される国だけでなく、世界の観客を魅了するような、もっとも興味深い作品を選んで紹介する。

新型コロナをテーマにした作品を制作したのが米国のダグ・リーマン監督。タイトルは「ロックト・ダウン」で、2020年の英国が舞台となっている。新型コロナウイルスの感染が止まらないロンドンでは市民のほとんどが自宅待機しているが、主人公のリンダとペクストンも同様であった。2人は離婚の危機にあるのだが、それを思いとどまり、パンデミックという状況を利用し、ダイヤを盗み出すことを思いつく・・・。リーマン監督はこれまでに10本以上の作品を製作し、25本以上の作品をプロデュースしてきた。代表作は「ボーン・アイデンティティ」(2002)、「フェア・ゲーム」(2010)、「カオス・ウォーキング」(2021)などである。


一方、日系アメリカ人のキャリー・フクナガ監督は、自ら脚本を手がけた「007ノー・タイム・トゥ・ダイ」を公開する。ダニエル・クレイグがジェームス・ボンド役を演じる007の続編である。ジェームス・ボンドは現役を退き、ジャマイカで穏やかな日々を過ごしているが、ある日、古い友人であるCIAのエージェントがある依頼をしにやってくる。誘拐された科学者を救い出すというミッションは、思っていたよりも危険なものであった・・・。


韓国映画の新たな方向性を探る1作となっているのが、「スペース・スウィーパーズ」。SFコメディのストーリーは、宇宙ゴミ回収船「勝利号」の中で展開する。しかし中に乗り込んでいるのは、絶えず滑稽で不可解なことに位巻き込まれる、地球で生きる希望を失った面々である。この映画の制作のインスピレーションを得たものの一つとして、チョ・ソンヒ監督は、子どもの頃に見て感銘を受けた1977年公開の日本のアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を挙げている。


シャーロック・ホームズ - Sputnik 日本, 1920, 10.02.2021
ペテルブルグのシャーロック・ホームズとモスクワの勇敢な探偵 日本でロシアの新作ミステリードラマが初放送
日本では、ネットフリックスが企画製作する、「ビートたけし」誕生までを描いた北野武の青春ドラマ「浅草キッド」が配信される。原作は、北野武の同名の自叙伝。物語は1965年、若い北野武がコメディアンの深見千三郎の弟子になるところから始まる。監督、脚本を手がけたのは劇団ひとり(本名、川島省吾)。脚本の執筆には6年を費やし、大好きな人、街、ストーリーを題材にしたこの映画の製作に取り掛かるのを心待ちにしていたという。北野武を演じるのは、これまで50本の映画に出演している柳楽優弥。14歳のときに出演した是枝裕和監督の「誰も知らない」で、2004年に最年少で、カンヌ国際映画祭の最優秀男優賞に輝いている。


カンヌ映画祭で高い評価を受けており、2018年には「万引き家族」で、最高賞であるパルムドールを受賞した是枝監督は、新作「ブローカー(仮)」を韓国で製作した。赤ちゃんボックスに置き去りにされた子どもたちの運命について描いた作品である。監督はこの作品のアイデアをおよそ5年温めていた。初の韓国進出作品となったこの映画には、才能ある韓国の歌手で女優のIU(イ・ジウン)が出演している。


今春、ロシアで公開されるのが、ダニラ・コズロフスキー監督の新作「チェルノブイリ」。自ら主役の1人を演じる。20世紀最大の悲劇となった原発事故を背景にした愛の物語である。作品の中でスポットが当てられているのは、事故の災害処理にあたった消火隊員、技師、ダイバーたちである。「チェルノブイリ」はすでに米国、日本、韓国、イスラエル、スペインなどの国々が配給権を獲得している。これについて、ダニラ・コズロフスキー監督は、どの国が映画を上映してくれても嬉しいとコメントしている。

チェルノブイリ原発事故のテーマは今なお、注目され続けており、時を同じくして、ロシア、米国、ウクライナの共同合作による「チェルノブイリ後」も公開される。しかしながら、コズロフスキー監督の作品と異なり、こちらはより神秘的でファンタジー溢れるものとなっている。東欧を旅行している米国のツーリストたちが、偶然プリピャチに入り込んでしまう。しかし、立入禁止区域「ゾーン」は実は居住禁止区ではなかった。主人公たちは、誰も住んでいないとされるその地に住み続けているのは誰なのか、探ろうとする。


関連記事

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала