旧統一教会 - Sputnik 日本, 1920, 25.08.2022
日本の政治家と旧統一教会のつながり
安倍晋三氏の銃撃事件後、自民党を中心に日本の政界と旧統一教会(世界平和統一家庭連合に改称)の癒着の事実が暴露され、比例して内閣支持率は過去最低を更新。岸田首相は「質問権」を行使した調査の実施を指示、日本司法支援センター内には新設部署まで登場。支持統一教会は韓国で創設された新興宗教団体。一連の諸国には破壊的な全体主義的カルト教団とみなされている。

日本 霊感商法検討会の初会合 29日に開催へ

© Sputnik / Mikhail Voskresensky / メディアバンクへ移行日本の河野太郎消費者相
日本の河野太郎消費者相 - Sputnik 日本, 1920, 26.08.2022
サイン
日本の河野太郎消費者相は26日の会見で、霊感商法への対策について話し合う有識者検討会の初会合を29日に開くと発表した。朝日新聞が報じている。
この検討会では、霊感商法全般への対策や、被害を未然に防ぐ仕組みや被害の救済、事業者への対応について議論されるという。検討会の座長は、東京大学の河上正二名誉教授が務める。委員には旧統一教会の被害者救済に取り組んできた紀藤正樹弁護士や、カルト問題に詳しい立正大学の西田公昭教授などが選ばれた。
協議した内容は法務省や警察庁に報告するという。
河野氏は12日、検討会の設置を消費者庁に指示した。当時は旧統一教会の問題を念頭に置くとしていたが、その後、霊感商法全般について議論するとの考えを示した。
関連記事
日本 旧統一教会と自民党との関係について「もう一段踏み込んだ対応が必要」
日本 閣僚と旧統一教会との関係「見直しを行っていくこととしている」 松野官房長官
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала