ザポロジエ原発 - Sputnik 日本, 1920, 30.08.2022
ザポロジエ原発の安全性を巡る状況
ザポロジエ(ザポリージャ)原子力発電所は、欧州最大の原子炉数と出力を誇る原発で、2022年3月からロシア軍の保護下に入っている。度重なるウクライナ軍による攻撃で原発の安全性に問題が生じたため、9月初旬、IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長率いる調査団が査察。調査報告書では、原発の周辺を「安全ゾーン」とする必要性が訴えられているが、その後もウクライナ軍は原発敷地や周辺の町への散発的な攻撃を続けている。10月のザポロジエ州のウクライナからの離脱・ロシア編入に伴い、新運営会社のもとロシア国内の基準に即した運転に移行している。

ロシアは、自国が統制のザポリージャ原発を訪れるIAEA視察団に全ての安全を確保 ペスコフ報道官

© Sputnik / Sergey Guneev / メディアバンクへ移行ロシア大統領府のペスコフ報道官(アーカイブ写真)
ロシア大統領府のペスコフ報道官(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 29.08.2022
サイン
8月29日、ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ公式報道官は、ロシアは国際原子力機関(IAEA) 視察団のザポリージャ(ザポロジエ)原発訪問に関心があり、訪問を待ちわび、組織との協力と相互関係に開かれた姿勢をとっていることを明らかにした。

「ロシア軍が統制下におく(ザポリージャ原発の)領域では、当然、あらゆる安全確保がとられている上、ウクライナ側から原発敷地内への絶え間ない砲撃に関連し、リスクが常に広がっていることを考慮し、(安全性は)適切なレベルであることが必要だ」

ペスコフ報道官はまた、IAEA視察団はウクライナが統制下におく領域から原発敷地内へと入ることを明らかにしている。
さらに、ウクライナがザポリージャ原発および隣接ゾーンへの攻撃を止め、欧州全体の安全を脅かさないよう、ロシアは全諸国にウクライナへ圧力を講じるよう呼びかけていることを明らかにした。
ペスコフ報道官は、ザポリージャ原発の周囲に非軍事地帯を創設する案についてコメントした中で、「現在、これについては言及されていない」と指摘している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала