ザポロジエ原発 - Sputnik 日本, 1920, 30.08.2022
ザポロジエ原発の安全性を巡る状況
ザポロジエ(ザポリージャ)原子力発電所は、欧州最大の原子炉数と出力を誇る原発で、2022年3月からロシア軍の保護下に入っている。度重なるウクライナ軍による攻撃で原発の安全性に問題が生じたため、9月初旬、IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長率いる調査団が査察。調査報告書では、原発の周辺を「安全ゾーン」とする必要性が訴えられているが、その後もウクライナ軍は原発敷地や周辺の町への散発的な攻撃を続けている。10月のザポロジエ州のウクライナからの離脱・ロシア編入に伴い、新運営会社のもとロシア国内の基準に即した運転に移行している。

ウクライナによるザポリージャ原発への攻撃は、欧州における大惨事の現実的な脅威をつくり出している=ショイグ露国防相

© Sputnik / Vitaly Belousov / メディアバンクへ移行ロシアのショイグ国防相(アーカイブ写真)
ロシアのショイグ国防相(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 02.09.2022
サイン
ロシアのショイグ国防相は、国防省の電話会議で、ウクライナによるザポリージャ(ザポロジエ)原子力発電所への攻撃は、欧州における大惨事の現実的な脅威をつくり出しており、事実上、これは核テロリズムだと述べた。ショイグ氏はまた、IAEAの専門家チームが原発に到着したにもかかわらず挑発行為は続いているとし、ウクライナ軍は昨日、ザポリージャ原発だけでなく、IAEA専門家チームの移動ルートにも砲撃したと述べた。
ショイグ氏は「原子力発電所の施設を攻撃することにより、ウクライナは欧州における核の大惨事の現実的な脅威をつくり出している。国際法によると、これは核テロリズムにほかならない」と指摘した。
ロシアは1日、原発を占拠しようとする試みを阻止し、ウクライナの2つの破壊工作班及び上陸部隊を乗せた艀を殲滅した。
ザポリージャ原発 - Sputnik 日本, 1920, 02.09.2022
ザポロジエ原発の安全性を巡る状況
IAEA調査団8人がザポリージャ原発で作業を継続中  現在は小康状態
ショイグ氏はまた、ロシア軍の重火器はザポリージャ原発の地域にないと指摘した。
ショイグ氏は「ウクライナ当局は、あたかもロシア軍が重要なエネルギー施設で身を守りながら長距離砲システムでウクライナ軍を砲撃していると公然と嘘をついている。私は、原発の敷地とその周辺地域にロシア軍の重火器はないと責任をもって表明する。これをIAEAの委員会が自ら確信してくれるこに期待している」と述べた。
ショイグ氏は、7月中旬からウクライナ軍は西側の武器を使ってザポリージャ原発のインフラを定期的に攻撃していると指摘し、「7月18日以降、29回の砲撃が確認され、120発の砲弾が発射され、神風ドローン16機が使用された」と述べた。
白リン弾  - Sputnik 日本, 1920, 30.08.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
クラスター爆弾に対人地雷「レペストク」・・・、ウクライナ軍が使用している禁止兵器
またショイグ氏によると、ウクライナへの傭兵の流入は、ウクライナ側の大きな損失を背景に7分の2以上減少し、2月24日に特殊軍事作戦が始まってから2831人の戦闘員が殺害された。
さらに、特殊作戦でロシアの防空システムは8月に米国製の高機動ロケット砲システム「ハイマース(HIMARS)」の砲弾226発を迎撃した。ショイグ氏は「航空機19機、ヘリコプター6機、無人航空機188機を撃墜、ハイマースのロケット弾226発を迎撃した」と述べた。
関連ニュース
ザポリージャ原発をめぐるウクライナ政権の行動は「核テロ」=露外務省報道官
ザポリージャ州当局、ウクライナ政権をジェノサイドで非難
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала