- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

安倍元首相の国葬に35知事が参列 沖縄と静岡は欠席=調査

© AP Photo / Hiro Komae安倍元首相の国葬に35知事が参列 沖縄と静岡は欠席=調査
安倍元首相の国葬に35知事が参列 沖縄と静岡は欠席=調査 - Sputnik 日本, 1920, 14.09.2022
共同通信社が13日に行った調査で今月27日に予定されている安倍元首相の国葬について、35都道府県が「知事が参列する意向」と回答した。
報道によると、沖縄と静岡の2県は、「既に弔意を表している」ことを理由に「参列しない」と回答した。また10県は「未定」「協議中」などと答え、14日に態度を表明する見通し。
さらに、「国葬当日に職員へ黙とうを呼びかける」とした都道府県はなかったという。
これより前、沖縄県知事への再選を果たした玉城デニー氏は、安倍晋三元首相の国葬に出席しない意向を示していた。
安倍晋三元首相襲撃事件
立民泉氏「国葬は立憲主義違反」 法に明記なしと批判
日本の衆院議院運営委員会は8日、閉会中審査を開いた。岸田首相は今月27日に行われる安倍晋三元首相の国葬について説明した。
安倍元首相の国葬は27日に日本武道館で行われる。参列者は6000人程度になる見通し。日本政府は、国葬にかかる全体の費用の概算について、警備費や外国要人の接遇費など14億円を追加で計上し、総額で16億6000万円程度となる見通しを示した。
関連ニュース
安倍氏銃撃の1年前に容疑者が旧統一教会への恨みを教会元幹部にメール、「一緒に恨みを晴らしましょう」
弔意表明の閣議了解見送り 政府調整、強制懸念踏まえ
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала