「今は戦争の時代ではない。平和を達成せねば」 インド・モディ首相がプーチン氏と会談

© POOL / メディアバンクへ移行「今は戦争の時代ではない。平和を達成せねば」 インド・モディ首相がプーチン氏と会談
「今は戦争の時代ではない。平和を達成せねば」 インド・モディ首相がプーチン氏と会談 - Sputnik 日本, 1920, 17.09.2022
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は16日、上海協力機構(SCO)サミットのために訪問中のウズベキスタンで、インドのナレンドラ・モディ首相と首脳会談を行った。会談ではウクライナ情勢のほか、両国関係の発展について話し合われた。
会談冒頭でモディ首相は、ウクライナ情勢を念頭にプーチン大統領に対して次のように述べている。

「閣下、私は今は戦争の時代ではないことを知っています。外交や民主主義、対話などが解決策を見つけるのに重要な手段なのです。将来、平和を達成しなくてはなりません」

上海協力機構首脳会議 - Sputnik 日本, 1920, 16.09.2022
上海協力機構首脳会議、宣言に署名
これに対しプーチン大統領は、ウクライナ紛争が早く終わるようにできることを全てするが、ウクライナ側が対話を拒否していると指摘した。

「我々はなるべく早く終わるようできることを全てする。だが、相手方のウクライナ指導部は対話プロセスの拒否を宣言した。彼らは戦場で、自らの目的を軍事的手段で達成しようとしているのだ」

会談では露印間の観光ビザの免除や2国間貿易についても話し合われた。また、プーチン大統領はモディ首相をロシアに公式訪問するよう招待した。
関連ニュース
インド G7によるロシア産石油の上限価格案「慎重に評価」
ロシアとインドの友好関係、進むべき方向へ加速「困った時に頼れるのは古い友人」東方経済フォーラム
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала