ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

ロシアへの編入の是非を問う住民投票 3日目の様子

© Sputnik / メディアバンクへ移行ロシアへの編入の是非を問う住民投票
ロシアへの編入の是非を問う住民投票 - Sputnik 日本, 1920, 25.09.2022
サイン
ドネツク・ルガンスク人民共和国、ザポリージャ(ザポロジエ)州、ヘルソン州の4地域では、ロシアへの編入の是非を問う住民投票が行われている。この投票は25日で3日目を迎えた。2日目の投票率は、ドネツク人民共和国で55.5%、ルガンスク人民共和国で45.86%、ザポリージャ州で36.54%、ケルソン州で31.79%だった。現地の諮問・協議機関がこのように発表した。

ザポリージャ州の住民投票

クリミア共和国の政治社会研究所によると、ザポリージャ州では、住民投票で投票した人の93%がロシア連邦への編入に賛成しているという。
研究所の報告書によると、投票に関する住民へのアンケートは電話で行われた。そのアンケートには、合計で500人が答えた。
ザポリージャ州行政評議会のウラジミール・ロゴフ氏は、同州での住民投票の最終日である27日は休日になると明らかにした。

ヘルソン州の住民投票

ヘルソン州のマリーナ・ザハロワ選挙管理委員長は記者団に対し、2日間にわたりロシア国内に設置された投票所で、1万6000人以上が住民投票を行ったと明らかにした。

「昨日の24日に、ロシア連邦にある投票所で5100人が投票し、2日間の合計で1万6440人が投票した」

へルソン州の政権を率いるセルゲイ・エリセーエフ氏は、同州に向けてミサイル攻撃があったものの、ヘルソン州の住民投票は中止になることもなく実施され、予定の期限どおりに完了すると発表した。現地では治安対策が強化されている。
関連ニュース
ロシア編入が一番の希望 世論調査による統一住民投票の予測は?
ロシアへの編入を望むか? 解放されたザポリージャ州、ヘルソン州、ドネツク、ルガンスク両人民共和国の住民感情
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала