日本 落語家の三遊亭円楽さんが死去 立川談慶さん「ただただ残念です」

三遊亭円楽さん
三遊亭円楽さん - Sputnik 日本, 1920, 30.09.2022
サイン
日本では30日、落語家三遊亭円楽さん(本名は會泰通)が肺がんのため亡くなった。72歳だった。日刊スポーツが、三遊亭さんの所属事務所の発表を引用して報じている。
事務所の声明によると、三遊亭円楽さんは8月下旬に入院し、肺がんの治療を再開した矢先に亡くなったという。また声明では、急に亡くなったことで遺族や関係者は「まだ悲しみに向き合うこともできず、対応におわれています」と述べられている。
葬儀は近親者のみで行われ、後日お別れの会を開催する予定だという。
「文化は政治の外にある」 ロシア文化フェスティバル2022 IN JAPANが開催  - Sputnik 日本, 1920, 01.09.2022
「文化は政治の外にある」 ロシア文化フェスティバル2022 IN JAPANが開催
三遊亭円楽さんは、1950年東京生まれ。70年に5代目三遊亭円楽に入門した。77年に六代目三遊亭圓窓の後任として演芸バラエティ番組『笑点』のメンバーとなった。2010年に6代目円楽を襲名。
この訃報を受けて、Yahoo!のコメント欄では「ショックすぎる」、「72歳で亡くなるなんて若すぎる」、「子どもの頃から親と『笑点』を見て過ごした。悲しい」と故人を偲ぶ言葉が寄せられている。落語家の立川談慶さんも「六代目三遊亭圓楽師匠の訃報に接して言葉を失っています(中略)先代圓楽師匠も、我が師匠談志も『お前、来るのは早すぎるよ』と言っているはずです。ただただ残念です。合掌。」とコメント欄で綴っている。
関連記事
日本 人間国宝の平良敏子さんが死去 芭蕉布の復興に尽力
日本 「新作落語のカリスマ」 三遊亭圓丈さんが死去
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала