ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

マスク氏、ウクライナでの「スターリンク」展開にかかった費用を明らかにする

© AFP 2023 / Carina Johansen / NTB大富豪のイーロン・マスク氏
大富豪のイーロン・マスク氏 - Sputnik 日本, 1920, 04.10.2022
サイン
大富豪のイーロン・マスク氏はSNSで、同氏率いる米スペースX社はウクライナで衛星インターネットサービス「スターリンク」を展開するために8000万ドル(約115億8200万円)を「ポケットマネー」から出したことを明らかにした。
マスク氏はSNSでウクライナ紛争の解決策を提案したあと、ウクライナで「スターリンク」を展開するために8000万ドルを費やしたことを明らかにした。
米紙ワシントン・ポストは4月、スペースXのウクライナ支援について、同社は「慈善活動」だとしているが、米政府は密かにスペースXのウクライナ支援に金銭的サポートを行っていると報じた。
スペースXは2019年5月から衛星インターネットサービス「スターリンク」用の衛星を打ち上げており、現在、地球低軌道に約3000基の衛星がある。
米宇宙軍のジョン・レイモンド司令官は先に、ウクライナ兵士へ支援を行っていることを認め、「営利組織による宇宙空間の利用は、ウクライナにとって有益な機会を提供する上で、非常に重要な役割を担っていると言いたい」と述べた。特に、人工衛星を用いて高速インターネット接続を提供し、前線で軍部隊が司令部と連絡を取るのを可能とする「スターリンク」について言及された。
関連記事
テスラ株が急落
イーロン・マスク氏が5月にツイッター買収を延期した理由
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала