ジョンソン英前首相、返り咲きなるか? 立候補に必要な推薦人確保と報道

© Sputnik / Justin Griffiths-Williams / メディアバンクへ移行ボリス・ジョンソン前首相
ボリス・ジョンソン前首相 - Sputnik 日本, 1920, 23.10.2022
自身のスキャンダルなどで先月に退任した英国のボリス・ジョンソン前首相が22日、休暇先のカリブ海のドミニカから急遽帰国した。英国メディアでは、リズ・トラス首相の辞任表明を受けて返り咲きを目指すジョンソン氏が、すでに与党・保守党党首選への立候補に必要な議員100人の支持を集めたと報じている。
「Sky News」は、関係者の話として次のように伝えている。

「100人以上の議員がボリス・ジョンソンを支持している。そのため、党首選レースに彼が参戦することになるかもしれない」

「YouGov」の世論調査のデータによると、52パーセントの英国市民がジョンソン氏の首相再任に反対しているという。だが言い方を変えれば、残りの48パーセントは返り咲きに肯定的か、中立的だということになる。
英国のリズ・トラス首相 - Sputnik 日本, 1920, 21.10.2022
「岸田氏にとっては大きな教訓となるだろう」 突然のトラス氏の首相辞任を日本はどう受け止めたか
英国のリズ・トラス首相は20日、税改革の撤回で混乱を招いたなどとして、就任44日で辞任の意思を表明。次期党首が決まるまでは首相を続けるが、彼女の首相就任期間は英国史上最短となる見込み。
これまでに前回の党首選でトラス氏に決選投票で敗れたリシー・スナク氏が100人の推薦人を確保したと報じられている。また、下院議長のペニー・モーダント氏も出馬を表明している。
立候補には保守党党所属の357人のうち、最低でも100人の推薦が必要。このため、立候補者は最大でも3人となる。党首選は28日までに完了し、31日までには新首相が任命される見込みだという。
関連ニュース
英国の次期首相 最有力候補はこの人
英トラス首相の評価 歴代英首相の中で過去最低に
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала