ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

ウクライナの「汚い爆弾」による挑発行為について分かっていること

© Flickr / Mad House Photography放射能のサイン
放射能のサイン - Sputnik 日本, 1920, 25.10.2022
サイン
ロシアメディアは24日、ウクライナ当局が自国領内で「汚い爆弾」による挑発行為を準備していると報じた。ロシアは、放射性物質の入った装置が広域で汚染を引き起こすことを懸念している。ウクライナが準備を進めている挑発行為について、現在わかっていることは何だろうか?
汚い爆弾」とは、放射性物質と爆発物を入れた装置のこと。爆薬が爆発すると容器が破裂し、衝撃波によって放射性物質が飛散し、広範囲で放射能汚染を引き起こす。
脅威に関して具体的に分かっていること
ロシア国防省によると、ウクライナ政府はロシアが戦術核兵器を使用していると非難し、ロシア政府の信用を失墜させることを目的として、世界中で強力な反ロシアキャンペーンを展開する計画を立てている。
同省によると、ウクライナの2つの組織が汚れた爆弾を製造する具体的な命令を受けており、製造作業はすでに最終段階に入っている。
ロシア国防省によると、ウクライナは低収量の核兵器(装置内の容器に放射性物質と酸化ウランを入れたもの)を爆発させるつもりだという。爆弾の材料は、稼働中のウクライナの3つの原子力発電所、稼働していないチェルノブイリ原子力発電所、放射性廃棄物処理場から採取することができる。
同省の発表によると、ウクライナが「汚い爆弾」を爆発させた場合、放射性物質は大気中で1500キロメートル四方に広がり、ポーランドを直撃する可能性がある。
国防省は、この爆発をロシアの高濃縮ウラン弾の誤作動によるものと偽装するとみている。
露対外情報庁長官 - Sputnik 日本, 1920, 24.10.2022
日本への原爆投下に対して米国に公正な判決を下していたら、世界は「核の病」から救われていただろう=露対外情報庁長官
国際社会はこの脅威にどう反応しているのか?
ロシアのショイグ国防相は、米国、英国、フランス、トルコの外相と会談を行い、これらの情報に対して懸念を表明した。これに対し、米国のアントニー・ブリンケン国務長官、フランスのカトリーヌ・コロナ外相、英国のジェームズ・クレバリー外相は共同声明を発表し、「挑発」報道は「あからさまな虚偽」であると主張している。
ウクライナ政府はロシア政府からの非難を認めておらず、ウクライナのクレバ外相はウクライナは「汚い爆弾」を保有しておらず、受け取るつもりも使うつもりもなく、このような報道は馬鹿げていると断言した。
米ホワイトハウスの国家安全保障会議のジョン・カービー氏は、米国はウクライナで「汚い爆弾」による挑発行為が準備されている可能性に関する情報を非常に真剣に受け止めているが、まだ準備があることを示す証拠を目にしていないと述べている。
ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は、ロシアは西側諸国が不信感を抱いているにもかかわらず、ウクライナ政府による「汚い爆弾」の脅威を現実のものになるとみている。
IAEAのグロッシ事務局長 - Sputnik 日本, 1920, 17.10.2022
「核の大惨事を望んでいる人は誰もいない」グロッシ事務局長、プーチン大統領との会談後に指摘
ロシアはアントニオ・グテーレス国連事務総長に書簡を送り、その中でロシアは「汚い爆弾」の挑発を許さないように求めており、ウクライナ政府による「爆弾」の使用が現実のものとなれば、ロシアは核テロ行為とみなすとの考えを示している。
書簡では、ロシアは「西側諸国に対し、ウクライナ政権が国際平和と安全を脅かす危険な計画を放棄するよう影響を与えるように求める」と述べられている。
国連のステファン・デュジャリック報道官は、「汚い爆弾」について「事実かどうかを確実に知る方法はない」として、情勢激化を避けるよう呼びかけた。
国際原子力機関(IAEA)はウクライナの2つの核施設を訪問する予定だが、どの施設を訪問するかはウクライナ政府が決定する。IAEAによると、ちょうど1カ月前に2つのうちの1つを訪問したが、そこでは申告していない内容の活動は見られなかったという。
関連ニュース
ロシアはウクライナを核兵器で脅したことはなかったし、脅していない=露外務省
核のレトリック:虚偽報道?それともハルマゲドンは現実なのか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала