IAEA、ウクライナ3施設の査察を終了

© Sputnik / Konstantin Mikhalichevsky / メディアバンクへ移行IAEAのグロッシ事務局長
IAEAのグロッシ事務局長 - Sputnik 日本, 1920, 04.11.2022
サイン
国際原子力機関(IAEA)は3日、ウクライナの3施設での査察が終了し、未報告の核活動は見つからなかったと発表した。
IAEAは「ウクライナ政府の要請により、IAEAの査察官がウクライナの3施設で活動の実地査察を行った。未報告の核活動または物質は見つからなかった」と発表した。
IAEAによると、「現在までに得られた結果とウクライナによって提供された情報」の評価に基づいて、査察官はこのような結論に達したという。査察官は計画されていたすべての査察活動を行ったとされる。
査察は、キエフ(キーウ)、ジョールティエ・ヴォーディ(ジョーウチ・ヴォーディ)、ドニエプロペトロフスクにある施設で実施された。
IAEAのグロッシ事務局長は、IAEAは未報告の活動がないことを確認するために引き続きウクライナで査察を行う用意があると発表した。
政治学者のドミトリー・ペルリン氏は、ウクライナの施設におけるIAEAの査察結果に疑問を呈した。

「IAEAの客観性を信頼するべきではない。IAEAは、専門家たちがザポロジエ(ザポリージャ)原発を調査した際にウクライナ側からの体系的な砲撃を記録せず、自分たちの偏見を示した。しかし、この問題に対する国際的な関心は、起こりうる大惨事を未然に防ぐことに寄与するかもしれない」

放射能のサイン - Sputnik 日本, 1920, 25.10.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ウクライナの「汚い爆弾」による挑発行為について分かっていること
10月末、ウクライナが「汚い爆弾」を使った挑発行為を準備しているとロシアが発表したのを背景に、ウクライナの要請を受けてIAEA査察官がウクライナの施設で活動の査察を開始したことがわかった。
関連ニュース
西側の「汚い爆弾」使用否定は根拠なし=ラブロフ露外相
ロシア、ウクライナ政府の「汚い爆弾」使用を核テロと見なす 国連に通告
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала