日本 西村経産相、重ね着と節電を呼びかけ

© AP Photo / Eugene Hoshiko西村経済産業相
西村経済産業相 - Sputnik 日本, 1920, 29.11.2022
サイン
日本の西村経済産業相は29日の記者会見で、今週から12月に入るのを前に、首都圏を中心に電力需給が厳しい見通しにあるとし、改めて室温を下げるなどの節電を呼びかけた。
日本政府は11月1日、電力需給が厳しい状況にあるとして、12月1日から2023年3月末まで節電を要請することを決定した。冬の節電要請は2015年度以来7年ぶりとなる。
西村経産相は29日、冬季の電力需給について「最低限必要な予備率3%を確保できているものの、東北・東京エリアでは引き続き厳しい見通しで、さまざまな事態も想定される」と明らかにした。
円 - Sputnik 日本, 1920, 28.11.2022
【解説】電気料金値上げ、最終的に誰がそれを支払うのか?
また、各家庭への節電対策として「重ね着などをして室温を下げる、使っていない部屋の照明を消す、お湯の出しすぎに注意する」など無理のない範囲での節電・省エネを改めて呼びかけた。
日本政府の試算では、今のところ、国内で電力やガスが大きく不足する恐れはないとされている。しかし、ウクライナ情勢などを背景にした海外からのLNG(液化天然ガス)の調達への懸念や、老朽化した火力発電所の故障など不測の事態が起こる可能性もある。さらに、今冬の予備率は、需給が最も厳しい1月から2月にかけて東北、東京の両電力管内が4.1%以上となる見通し。
予備率が3%を下回る見通しとなった場合は、電力需給逼迫警報が発令される。
関連ニュース
日本の経産省、原発最大限活用へ行動計画案提示
【視点】露産石油の上限価格 「サハリン1」を適用除外しなかった日本の思惑
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала