ゼレンスキー大統領が6兆円相当の追加支援を米議会に呼び掛け、「国際安全保障の強化に使う」

© Sputnik / Stringer / メディアバンクへ移行ゼレンスキー大統領が6兆円相当の追加支援を米議会に呼び掛け、「国際安全保障の強化に使う」
ゼレンスキー大統領が6兆円相当の追加支援を米議会に呼び掛け、「国際安全保障の強化に使う」 - Sputnik 日本, 1920, 22.12.2022
サイン
訪米中のウォロディミル・ゼレンスキー宇大統領は米国の連邦議会で上院と下院の主導権を握る政党が異なる、いわゆる「ねじれ議会」の状態になることを踏まえ、そうした状況をものともせず連邦議会が党派を超えてウクライナ支援を継続することを確信していると表明し、450億ドル(約5兆9500億円)の追加支援を呼び掛けた。ジョー・バイデン大統領との共同記者会見で表明した。
ゼレンスキー大統領は共同記者会見で、「議会の変化にもかかわらず、両院、両党の支援が継続されることを私は確信している」と宣言した。
西側諸国からウクライナに供与された武器 - Sputnik 日本, 1920, 21.12.2022
西側諸国からウクライナに供与された武器が密輸品に
また大統領は議会に対し、総額450億ドルの追加支援を速やかに承認するよう呼びかけ、これらの資金はいずれも国際安全保障の強化に費やされると約束した。
このタイミングで訪米したことについて、ウクライナ側が戦況をコントロールしていることが後押しになったとし、西側の軍事支援に改めて感謝を示した。
米上院 - Sputnik 日本, 1920, 20.12.2022
1.7兆ドルの米国予算案、アゾフ大隊への資金割り当てを禁止
日本時間未明にワシントン近くの空軍基地に到着したゼレンスキー大統領は、SNSの自身のページに「ウクライナの安定性と防衛力を強化するための一連の会談を行う。バイデン大統領とは二国間関係について話し合う」と投稿していた。
CNNなどによると、これまでに米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官はウクライナ紛争が「新たなフェーズ」に突入したと指摘。首脳会談について「米国が現在、そして今後も続けていくことを議論するだけでなく、最終的にどうやってゼレンスキー大統領のいう『公正な和平』の実現を試みるかについて、両首脳が面と向かって話し合うよい機会となる」と述べ、今後のウクライナへの軍事支援に加えて和平への道筋がテーマになる可能性を示唆していた。
一方でアントニー・ブリンケン国務長官は21日、米製対空防衛システム「パトリオット」を含む、18億5000万ドル(約2380億円)規模のウクライナへの追加軍事支援を決定したと明らかにしている。
関連ニュース
【解説】ウクライナの示す「和平の提案」 非現実的であるその理由
ロシアとの交渉に消極的なゼレンスキー大統領 欧州の忍耐力を試す
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала