医療製品の禁輸、影響受けるのは極東ロシアの日本ビジネス=専門家

© Sputnik / Vitaliy Ankov日本企業も多く進出するロシア極東のウラジオストク
日本企業も多く進出するロシア極東のウラジオストク - Sputnik 日本, 1920, 28.01.2023
サイン
日本政府は27日、新たにワクチンや医療用品などを対象に含む対露禁輸措置を発表した。これについてロシアの専門家は、制裁の効果は極東のロシア市場を骨を折って開拓した日本のビジネスマンへの罰という形で跳ね返ってくると指摘している。
日本政府による新たな制裁では、放水銃システムや警棒、催涙ガス、ワクチンや医療製品、爆発物・起爆剤の探知装置などの対露輸出を禁止する。これらの措置は2月3日から実施される。
極東連邦大学のピョートル・サモイレンコ助教授(政治学)は、次のように述べている。

「日本ビジネスが極東市場に進出したのは最近のことではない。例えば医療業界だ。ウラジオストクでは数年前に日本の医療リハビリセンターが開業したし、サハリン州でも同様の事例がある。そのため、今回の禁輸措置はロシアへの制裁を企図したものであるが、一番に影響を受けるのはロシアで活動する日本ビジネスとなるだろう」

漁船 - Sputnik 日本, 1920, 27.01.2023
【解説】クリル諸島周辺海域での日本漁船の操業条件に関する協議をロシアが拒否 日本の水産物市場に打撃
サモイレンコ助教授は、こうした制裁、禁輸措置が日本企業が過去10年間で積み上げてきたものを相殺することになるとみる。
一方、今回の制裁による極東ロシア経済への影響は大きくないと予測する。

「貿易における日本の割合は大きくない。制裁の対象となる機器や物資は輸入の大部分を占めているわけでもない。また、並行輸入や別の国からの輸入で代わりをみつけることもできるだろう」

新制裁の発表を受け、ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は「非常に好ましくない状態にある二国間関係への影響は、残念ながら、避けがたい」とコメントしている。
関連ニュース
【視点】ロシアが日本との漁業協議を拒否したのは理にかなっている 日本は非友好的政策をとっている=ロシア議員
【解説】露日平和条約の見通し崩れる 日本の非友好的な政策とクリル諸島をめぐる長期にわたる領土紛争
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала