イラン 踊った罪で若いカップルに10年半の懲役

© 写真 : Social media page of Astyaj Hagigiアミル・アフマディさん(22)と妻のアスチアジ・ハギギさん(21)
アミル・アフマディさん(22)と妻のアスチアジ・ハギギさん(21) - Sputnik 日本, 1920, 02.02.2023
サイン
反政府デモの厳しい取り締まりが行われているイランで、首都の広場で踊るビデオを投稿した人気ブロガー夫妻に同国の司法から10年半の懲役が言い渡された。
有罪判決をうけたアミル・アフマディさん(22)と妻のアスチアジ・ハギギさん(21)は、SNSで約90万人のフォロワーを持つ。2人はテヘランの中心にあるアザディ広場でロマンチックに踊る様子をビデオ撮影したことをとがめられ、10年半の懲役と、さらに釈放後2年間のインターネットの使用とイランからの出国禁止が下された。
夫妻には「悪習を広めた」「国家の安全保障を損なった」、また現国家体制に反対するプロパガンダを行ったとして有罪判決が下された。
動画は、2022年10月、イラン国籍のクルド人女性マサ・アミニさんの死後、全国規模に達した大規模な抗議デモの嵐の中で拡散された。アミニさんはテヘランでヒジャブの下から見えていた髪をとがめられ、着用が不適切であったとしてシャリーア(道徳警察)に拘束された。アミニさんは警察署に連行後、心臓発作を起こして死亡した。
関連ニュース
米国はイラン崩壊に邁進 ペルシャ湾岸諸国には欧州のどの武器をどれだけ買えと指図
イラン抗議デモの西側の痕跡。誰が、なぜイラン社会を不安定化させているのか
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала