ブラジル、唯一の空母「サンパウロ」を沈没処理

在りし日の空母「サンパウロ」 - Sputnik 日本, 1920, 04.02.2023
サイン
ブラジル海軍は3日、座礁の危険性があるため接岸を禁止され各地をたらい回しにされた挙げ句、海上を漂流していた元空母「サンパウロ」を大西洋に沈めた。
ブラジル海軍は次のように発表した

「元空母『サンパウロ』に関しては、計画され統制された沈没処理が2月3日、厳密なプランに沿って実行された」

「サンパウロ」はブラジル海軍が所有していた唯一の空母で、元はフランス海軍の空母「フォッシュ」として1960年代に就役。2000年にはブラジルが中古空母として購入し、2017年の退役まで半世紀以上にわたり国防の最前線で活躍した。
2021年にはトルコの会社が190万ドル(2億5000万円)で買い取り、昨年夏以降に解体が予定されていた。だが、トルコ政府は船体に含まれる有害物質による環境汚染を懸念して、地中海まで曳航された「サンパウロ」の停留を拒否した。
いなづま - Sputnik 日本, 1920, 12.01.2023
【視点】海自の護衛艦いなづま 理想的な条件の下で起きた衝突事故
その後、ブラジル近海に戻ったが、そこでも環境汚染や座礁の危険性を理由に入港が拒否された。船体には穴が空いており、浸水して沈没のリスクも指摘されていた。
こうして行き先をなくした「サンパウロ」はブラジル沖で数カ月間漂流した末、古巣のブラジル海軍が自ら手を下すことになった。同軍によると、沿岸から350キロ離れた地点の水深約5000メートル地点に沈められた。船舶の航行や環境、漁業や生態系に考慮してこの場所が選ばれたとしている。
一方、ブラジル環境・再生可能天然資源研究所は「サンパウロ」の船体にはアスベスト、クロロフルオロカーボン、マイクロプラスチック粒子、重金属などの大量の汚染物質が含まれており、沈没処理の安全性に疑問を呈している。
関連ニュース
巡視船「えちご」が新潟沖で浅瀬に乗り上げ、浸水確認=海上保安庁
水中の原子力:世界の国々の現代の原子力潜水艦隊の姿
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала