日本 天皇陛下の誕生日を祝う一般参賀 即位後初めて

© AP Photo / Pool / Koji Sasahara天皇陛下、皇后さま
天皇陛下、皇后さま - Sputnik 日本, 1920, 23.02.2023
サイン
23日、皇居では天皇陛下の63歳の誕生日を祝う一般参賀が行われた。新型コロナウイルスの影響で中止されてきたため、天皇誕生日の一般参賀は即位後初めてとなった。NHKなど日本の各メディアが報じている。
天皇陛下は、午前中3回、皇后さまと長女・愛子さま、秋篠宮ご夫妻とその次女・佳子さまと皇居・宮殿のベランダに立ち、参賀者に手を振って応えられた。
天皇陛下は「誕生日に初めて、このように皆さんからお祝いいただくことをまことにうれしく思います」とした上で、この冬に大雪や厳しい寒さに見舞われて被害に遭った人に「心からのお見舞いをお伝えいたします」などと述べられた。
そして「皆さん一人ひとりにとって穏やかな春となるよう願っています」と話された。
23日の一般参賀は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため事前申込制となり、抽選で選ばれた約4800人が参加した。
関連ニュース
天皇陛下、皇居で3年ぶりの新年一般参賀 愛子さまも初参加
天皇陛下、前立腺の組織検査を終え退院
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала