Место утечки на газопроводе Северный поток-2 у берегов датского острова Борнхольм - Sputnik 日本, 1920
「ノルドストリーム」の爆破工作
ガスパイプライン「ノルドストリーム」と未使用の「ノルドストリーム2」で爆発が発生したのは2022年9月。ドイツ、デンマーク、スウェーデンは工作活動による破壊の可能性を否定しなかったが、爆破の犯行を認める声明はいずれの側からも出されなかった。ところが2023年2月初め、ピューリッツァー賞受賞の調査報道記者、シーモア・ハーシュ氏が、破壊工作に米国が関与というすっぱ抜き記事を発表。米国はこれを否定したが、ロシアは「ノルドストリーム」の爆発が破壊行為だったという新情報を受けて、国連安全保障理事会の開催を要請した。特設コーナーは、破壊工作の捜査に関する最新情報、専門家の評価や見解を逐次掲載しています。

「ノルドストリーム」爆破テロは親ウクライナ派組織の犯行か=米紙報道

© 写真 : Kustbevakningen ノルドストリーム爆発の現場
ノルドストリーム爆発の現場 - Sputnik 日本, 1920, 08.03.2023
サイン
2022年9月に起こったロシアからドイツ・欧州に天然ガスを送る海底パイプライン「ノルドストリーム」の爆破テロは、何らかの親ウクライナ派組織が実行した可能性がある。米政府高官が明かした新しい諜報データの内容をもとに、米紙「ニューヨーク・タイムズ」が伝えている。
同紙によると、ノルドストリームの爆破テロは「ウラジーミル・プーチンの敵」が行ったという。どういった組織か、指導者が誰かなどについては全く触れられていない。また、ウクライナ政府がテロを実行した組織と非公式に接触していた可能性も否定はできないとしている。
また、犯行に使われた爆発物は「軍や特殊部隊とは関係のない熟練のダイバーら」によって設置されたようだとしている。一方で、政府高官はロシアが事件に関与したという証拠は何も見つからなかったと指摘。また、「英国人や米国人も関与していない」と主張している。
米政府高官はこの諜報データがどういった経緯で集められたか、その詳細や証拠については明らかにしなかったという。
記事ではウクライナ政府の関与がいかなる形でも認められることになれば、ドイツとの二国間関係に影響を及ぼし、ドイツからの支援を失う可能性があると指摘されている。
一方でドイツ紙「Die Zeit」は7日、独捜査当局が「ノルドストリーム」爆破テロに関与した疑いのある船を特定したと伝えた。この船はウクライナ人2人が所有する、ポーランドに拠点を置く会社からレンタルされたものだったという。
同紙によると、パイプラインに爆弾を設置した実行犯グループは6人で、内訳は男5人と女1人。船長と潜水士2人、潜水助手2人、女性医師だった。6人の国籍は不明で、偽のパスポートを使っていた。
岸田文雄首相 - Sputnik 日本, 1920, 24.02.2023
「ノルドストリーム」の爆破工作
岸田首相、米国の立場に追従 「ノルドストリーム爆破に米関与」報道に言及
これまでに爆破テロをめぐっては、ピューリッツァー賞受賞者の米ジャーナリスト、シーモア・ハーシュ氏が2月、「米国やノルウェーが関与していた」とするスクープ記事を発表。その内容は今回の「ニューヨーク・タイムズ」などの報道とは内容が異なっている。
今回の「ニューヨーク・タイムズ」の記事について、スプートニクがハーシュ氏にコメントを求めたところ、ハーシュ氏は笑いながら「コメントはしません、私は公の者ではありませんから。私は自分の記事を書いただけです」と答えた。
ハーシュ氏の記事の概要は、2022年6月に実施された軍事演習「バルトップス演習」を隠れ蓑にし、米海軍のダイバーが「ノルドストリーム1」と「ノルドストリーム2」の下に爆発物を設置し、それを3か月後にノルウェーが作動させたとするもの。
ロシア外務省はこれまでにハーシュ氏の記事について、「ロシアにとってセンセーショナルなものでも、予想外のものではない。ロシア政府は米国の関与を想定していた」とコメントを発表。一方で米政権は、ハーシュ氏の記事は「真っ赤な嘘であり、完全な捏造」であるとし、すべての疑惑を否定していた。
関連ニュース
「ロシアではない」 トランプ氏「ノルドストリーム」爆破首謀者について見解
米国によるロシアのパイプライン爆破はNATOの結束強化が目的=米ジャーナリスト
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала