英仏、ウクライナ海兵隊の訓練で合意 スナク・マクロン両首脳はサミットで何を語ったか

© AFP 2023 / Emmanuel Dunand英仏首脳
英仏首脳 - Sputnik 日本, 1920, 11.03.2023
サイン
フランス・パリで10日、エマニュエル・マクロン仏大統領とリシ・スナク英首相が会談した。両国首脳が2国間の枠組みで正式会談するのは2018年以来、約5年ぶり。会談の主なテーマはウクライナ情勢のほか、安全保障や経済の分野での協力などとなった。
会談後の記者会見は英放送局「Sky News」などが中継した。
その中でスナク首相は、英国とフランスはウクライナの海兵隊員を訓練することで合意したと明らかにした。ウクライナが「戦場での決定的な優位性」を得るためだと強調している。
また、マクロン大統領はウクライナ情勢をめぐり、次のように述べている。

「英仏両国はウクライナ情勢に関して同じ見解を持っている。ロシアを勝たせてはならない。我々は初期からウクライナを支援している。同時にこの紛争が全世界に広がらないようにしなくてはならない」

英製戦車「チャレンジャー2」 - Sputnik 日本, 1920, 07.03.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
英戦車「チャレンジャー2」の欠点 ウクライナ軍にとっての有用性に疑問=米軍事誌
「紛争の飛び火」を懸念する一方で、マクロン大統領は「ウクライナがしようとしている反転攻勢を助ける」と表明。戦闘機や重戦車の供与も排除しないと述べた。
これまでにフランスは60台の装甲車や対戦車地雷、18台の自走榴弾砲「カエサル」などをウクライナに供与。英国も主力戦車「チャレンジャー2」をはじめ、200台の装甲戦闘車両などの約束をしている。
会談では二国間関係についても話し合われた。原子力の平和利用におけるエネルギーパートナーシップの促進や英仏海峡を渡って英国に入る違法移民対策での協力などで一致した。
関連ニュース
フランスは決してロシアを壊滅させるという考えを支持せず=マクロン大統領
武器備蓄の枯渇も惜しまず スナク英首相、ロシアとの対決姿勢鮮明に
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала