独外務省、スパイ疑惑でロシア人外交官30人以上の追放を計画

© Sputnik / Igor Zarembo / メディアバンクへ移行ドイツ外務省
ドイツ外務省  - Sputnik 日本, 1920, 26.03.2023
サイン
ドイツは、スパイ活動の疑いがあるとして、ベルリンに駐在する30人以上のロシア人外交官を追放する予定だという。独誌フォーカスが報じた。
同誌は「ベアボック外相は、ベルリンに駐在している30人以上のロシア人外交官を追放する計画だ」だと報じている。
同誌は治安当局の情報を引用し、ロシアの外交官らが外交特権を利用して、政治、ビジネス、科学、軍からドイツの情報提供者を不法に募集し、破壊工作や偽情報工作の計画を行った疑いがあると指摘している。
ラインメタルのロゴ - Sputnik 日本, 1920, 17.03.2023
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
濡れ手に粟 ウクライナ特需で独ラインメタルはどれだけ稼いだか
ベアボック氏は、相次ぐロシア関連の失言で知られている。1月の欧州評議会では「我々(編注:欧州)はロシアと戦争をしている」と発言したことで波紋が広がり、ドイツ外務省も「ドイツは国際法上の紛争当事者ではない」と火消しにかかる事態となっていた。
関連ニュース
独左派党幹部がロシアとの対話継続を訴え、「あらゆる手段を検討すべき」
失言続きの独外相、ロシア関連の投稿で再び「炎上」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала